雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

萌え絵を規制しつくしたら不都合があるのか

一昔前には居酒屋や電車には男性向けエロがあふれていたけど、口うるさいフェミたちが大騒ぎしたせいですっかり見なくなりました。今は乳袋やらロリやらなんやらかんやらも大騒ぎされているのでじきに見なくなるでしょう。今後はグラビアと同様萌え絵も特殊な本屋でしか手に取れないものになるかもしれません。

表現の自由先日におかれましては、この調子でどんどんと不快な表現を消していったら大変なことが起こるぞというわけですが果たしてそうでしょうか。

女が俺たちを規制するなら俺たちだって規制してやる!とか息巻いている人がいたので考えてみたのですが、ああいう人たちは一体なにを規制するつもしなんでしょうね?下着の宣伝?BL?下着もBLもほしくなったらググるからべつに困らない。
ていうかむしろ公共の場における創作物については過剰なくらい潔癖なほうがいいと思う。エロも下着もBLも居酒屋の看板もうるさい選挙カーもすべていらない。私の嫌いな創作物も私の好きな創作物も両方いらない。すべて病院の廊下くらい真っ白でいい。その代わり、きちんとゾーニングしたうえでエロでもグロでもお互い好きなようにやればいい。


なんかとんちんかんなことを言っていた人がいたので。


萌え絵は環境型セクハラだと言うフェミニストの皆さんへ
https://6d745.com/2019/10/29/%E8%90%8C%E3%81%88%E7%B5%B5%E3%81%AF%E7%92%B0%E5%A2%83%E5%9E%8B%E3%82%BB%E3%82%AF%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%81%A0%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%86%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%AE/


当たり前ですが、女性の胸がでかいことはなんの問題もありません。
巨乳ポスターを不快だと表明することは実在女性の巨乳を不快だという意味ではありません。「個人の特性のひとつでしかない巨乳に対して赤の他人がエロいだの萌えるだの好き勝手評価することが公共の場で許されるくらい正当性があることだ」というメッセージに対する抗議です。公共の場でハゲとかデブとかとか言ってはいけないし、ハゲとかいいたくなるようなポスターも貼るべきではない。

居酒屋に水着の女性ポスターが当たり前にあった時代には女性一人で居酒屋に行って事件があったら、そんなところに行く女性が悪いと言われました。
巨乳ポスターが当たり前に貼ってある場所に女性が行って事件にあったらやはりおなじように責められるでしょう。巨乳ポスターは巨乳の肯定ではなく女性の抑圧です。

私が実現したいのは「女性がどんな格好をしていても尊厳を傷つけられないこと」で、そのために「女性の体を消費することが公然と許される」というメッセージにNOと言い続けます。



たぶんこの問題は広告形態の変遷のひとつで、テレビでアニメと相撲しかやっていなかった時代には、政治的に正しくない表現を公共の場から締め出すというのは表現の禁止とほぼ同義だったのでしょう。
ですがこれだけ表現へのアクセスが容易になった現代では、自分の嗜好(しかも他者を貶めるような嗜好)を誰もが目にする公共の場でご開帳することにもはや正当性は無い。表現の自由は同好の志と楽しむことで、嫌いな人に無理やり見せるのは自由ではない。

だからオタクが「俺たちの萌え絵を俺たちだけで楽しむ権利」を守りたいなら、公共の場で萌え絵を掲示して反感を買うのは逆効果で、ゾーニングした場を守とか、実在女性と創作の区別をつけるとかのほうにシフトしたほうが勝率は高い。
でもそれをしないのはたぶん今回騒いでいる人たちが守りたいのは「俺たちの萌え絵を俺たちだけで楽しむ権利」なんかではなくもっとずっと有害でろくでもないものなんだろうなと邪推してしまう。