雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

愚かなタイプの人間をどうするか問題

ちょっと前からとうらぶをはじめた。村正と鶴丸に畑仕事させたら大騒ぎになりそう、とか、弟丸と兄者はやはり一緒に行動させるべきかいや弟の胃に穴がかないかとか歌仙は出陣させて思う存分首を落とさせるべきかでも料理のが好きなんだろうか。とかをわりと真剣に考えて彼らが一番幸せになりそうな組み合わせで畑やら山菜取りやら玉集めやらの謎の仕事の采配をする。こないだなんかじじいが家出してたいへんだった。じじいはいい加減ほうれんそうを覚えろ映画でも舞台でも単独行動しやがって。今後はじじいは骨喰か三条か小烏丸か鶯丸か、とにかくじじいより年上のやつを見張り役として一緒に行動させよう。

 

とか。そんな感じに。

 

あなたのためを思ってよかれと思って、という、私の幼稚なエゴをゲームの中のキャラは何も言わずに受け入れる。私の善意は常にめいっぱい報われる。#へいわなせかい#大天使サヨエル#ここに教会を建てよう

 

で、たとえばライオンが空腹になったら肉を殺す。肉が食いたいという己の欲望が誰かを傷つける間違ったものであるかもしれないとか考えてヴィーガンになったライオンは飢え死にするから子孫を残せない。生命というのは「自分がやりたい」を「相手がやりたい」と区別しないことで生き残ってきてて、地球は何十億年も連綿と自分の欲望を客観視せず他者に転移する怪物の蟲毒をやってる祟り場であると言える。

だから何全世代も何万世代も生き延びてきたエリート呪物である我々において、隣人を撃ち殺してスマホと宝石を奪い死体に爆弾をしかけるのは正しい。人類が隣人を殺さないと言い出したのはせいぜいここ一万年程度で、我々は一皮むけば蟲毒の中の一匹にすぎない。

 

 

 

 

いやなんか、とうらぶとかあとコロナで死ぬのは老人だけ老害が若者を搾取してるとか、そういうのがんばってやってみて、私にとってそういう他責思考はかなりの心理的抵抗があるしゲームやブログでイキることはできても現実にはとてもじゃないけど実行できないんだけど、でも「あなたのためを思って」思考ってめちゃくちゃ楽。楽ていうかシンプル。あとメリットがでかい。局所的に見ればメリットしかない。肉ウメーってだけ思ってればいい。

エロ表現を絶対にひっこめられない戦士たちがキモいに大騒ぎする理由もその辺にあるのかもしれない。彼らは生まれてからずっと肉ウメー女ウメーとしか思ってなくてこれまで重ねた罪を自覚したらつぶれるのかも。いやそんな人類の原罪とかでいまさらky絶反応出されても2000年前に帰れって感じだけど。

 

 

 

で、そういう肉ウメーしか考えてなくて食われる肉の気持ちを想像できるほどの脳みそがないタイプの人類をどうするか。

これがブタとかゴキブリだったら閉じ込めて塗擦すればいいだけなんだけど彼ら一応ヒトの皮をかぶってるからホモサピエンスと区別がつけられないのが問題なのよな。ほんとどうすればいいんだろう。

でもまず、賢しらぶってるサピエンスだって一皮むけばゴキブリで、世の中も私もゴキブリの理論で動いてる、ってことをインテリはメタ認知しないといけないのではないだろうか。理論が分かれば応用もできる。それが自分自身に適応される理論でも応用してよきものを創造できる。たぶん知恵を持ってしまったタイプのゴキブリは先祖代々そうやって人類を存続させてきたのだと思う。