雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

繊細チンピラをやめたい

「この間ディズニーに行って」

に対して

「私はいかにディズニーをくだらないと思っているか着ぐるみに手を振ることがいかにバカバカしいか」

というお手本のような返しをされてしまったもうやだあいつなんなの馬鹿なの死ぬの?

 

 

私が無力で後ろ盾のない若い女の子だったころには、ああいう手合いはゴキジェットをかけるかのごとく粛々と処理してきた。ああいうのを放置しておくとじわじわと立場と精神を蝕んでくるので即時対応が基本

そうやって狂犬の名を欲しいままにすることで今安全な環境を手に入れたので後悔はしていない。ゴキブリ共も私の養分になれたのだから有難く思え

 

なのだけどそれなりになんやかんや積み重ねてきた今、もうゴキブリにいちいち反応して差し上げる義理はない。キレちらかして萎縮させるメリットよりもキレちらかして疲れるデメリットのが大きくなりつつある中で、私は今後ああいうやつにどう対応すればいいのか

 

それで気づいたこととして、案外私はああいう無神経に耐性がない。ひたすら反射神経で叩き潰していたので、じっくりアレを見ることがほぼ無かった。つくづく狂犬だったと思うしそんなんやってたくせに真っ当な人がついてきてくれたの未だに謎。私だったら昔の私みたいなやべぇやつがいたら絶対近寄らないと思う。

で、狂犬を脱してきちんとした穏やかな真人間になるためにはどうしたらいいのか。

もうああいうのにキレるのも論破するのもめんどい。疲れるのでやりたくない。けど言われるとなんか嫌でずっとじんわり引きずってしまう、という人間心理初心者みたいなことになってる。周りの人に相談しても「そんな失礼なやつ怒っていいと思うしなんなら俺が代わりに怒りにいってやる」とか言われるしもーー!怒れないんじゃなくて怒りたくないんだけど!!

無礼なやつというのは人間のコミュニケーション法則を理解できていない間違って人間に生まれてきてしまった下等生物で、彼らは彼らの生存本能に従って行動しているだけなので怒っても意味はない。だから私は彼らを駆逐はしても憎んだりはしてこなかった。ゴキブリや蚊は病気を媒介するから殺すだけで別にゴキブリが憎いから殺すわけではない。

つまり私はこれまでと同様、彼らをゴキブリだと思えば解決する。昔は有害なゴキブリだったから駆除したけど今は無害なゴキブリになったのなら放置しておけばいい。

 

なのになんか同じ人間としてみてしまうのなんなのままならねぇ!

ゴキブリならゴキブリらしく地面に這いつくばってりゃいいのになんで人間のガワなんかかぶってんの生意気いっちょまえに悩みとかやめろよ愛し愛されることへの渇望とか人間らしい感情を垣間見せんな救いたくなっちまうだろ

 

いやだって、あんな全方位不快にさせるコミュニケーションしかできないのに愛したい愛されたいという願望だけはあるとか……餓鬼道かよ…くそ矯正してぇ……