雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

餓鬼道の王に俺はなる

何を言っているかわからねーと思うが俺にもry

 

これまで私はキレ散らかしたり、怒鳴り散らしたり、病んでみせたり、公権力を味方につけたり、裏口を使ったり、権力者に取り入ったり、あの手この手で愚かな人たちを自分の周りから排除してきた。彼らは人間になり損なった猿であり猿は動物園の檻の中でひっそりと生きるのがお互いのため。

 

また私はこれまで誠実に振る舞うことで大きな利益を得てきた。人間社会において誠実であることは絶大な力を発揮する。内心どう思っているかなんて関係なく誠実っぽく振る舞いさえすれば性別も年齢も関係なくかわいそうランキング最上位に駆け上がることができる。

でもこれまで誠実な振る舞いを学ぶ機会が無くかつ誠実であることの知的負荷に耐えられないお猿さんにとっては、誠実さを学ぶ学習コストを注ぐよりもこれまで通りアーアーキコエナイしているほうがメリットが大きい。

彼らは1度会得した方法に強いこだわりをみせる。怒鳴って言うことをきかせるだとかパワハラだとか無能なまま職場に居座るだとかそういうことに全力を注ぎ人生を賭ける。そこで新しい技術を勉強しましょ!楽しいよ!とかはお前を村八分にさせてやる宣言に等しいので受け入れるわけにいかない。彼らは開いた扉に背を向けてアーアーキコエナイするしかない

 

それだから私はそういう層を容赦なく切り捨ててきた。それはお互いのためで、おかげさまでやろうと思えば今後愚かな人に関わらずに生きていくことができるところまできた。すごい。私すごい。とてもがんばった。あとすごい恵まれている。

 

でもこれ人脈の壁に守られているだけで、愚かな人の相手はしなくていいけど私の兵隊への慰撫はしなければならないので相手が変わっただけでヨシヨシしてやるのが私の仕事なことは変わらない。くそう気づいてしまった。気づかなきゃよかった

 

結局私は2階から目薬しているだけで巡り巡って愚かな人をヨシヨシしている。

これの末路はイエスマンに囲まれて暴走する独裁者だ。いくら理解者で周りを囲んでもその外側には不愉快で愚かな他者が無限湧きしている。気づかなきゃよかった。。

 

なのでお城でキレイなものに囲まれてふんぞり返っていた王様はダンジョンで醜いモンスターと殴り合うことにしました。

具体的には、金のことしか見えてない自分だけ良ければ平然と他人を搾取できる視野狭窄の愚者とちゃんと商談する。もーやだあいつら自己肯定感高すぎ。金のことしか考えず市場を荒らして不幸を増やしているくせに意識高い系キリッなんだもの。自分の売ってるものにせめて興味を持つふりくらいしようよどう売れるかどれくらい儲かるかでなくて中身の技術を語れよ無理でも語る素振りくらいみせろ

だいたい、hedgehogx様の超技術を見てテンション上がらないとか…質問攻めしないとか……愚かすぎる…人間てこんな愚かでも人間として成立するんだ……?人間の定義ってなに???あいつらよりネコのが賢いんだけど…?大丈夫なの?生きていけるのあの人たちは。

 

 

いやでもがんばるんだ。

彼らが何を基準にどう動いているか解明して世界をひれ伏させてやるんだ私は。