私が10年言い続けると社会問題として顕在化するという法則があって、死の選択権であったり精神疾患であったり共働きケア不足であったり、だからいったじゃんばかーーー!!!とよく事後孔明している。
で、境界知能であったり陰謀論であったり石丸サブウェイ構文であったり、最近やっと愚かな人が可視化されつつある。だからいったじゃん!ずっと言ってたじゃん!!!!
なんなんだよ傲慢とか気のせいとか妄想とかさんざん言ってたくせに…やっぱり私がキチガイなんじゃなくて現実じゃんこれ。
人間は会話の言語的な内容よりも調子や高低といった音としての発声を優先して受け取るらしい。つまり眉間にシワをよせて低い唸るような声で「怒ってない」と言った時は怒っていると判定される。
ただ私の場合幼少期に会話が少なすぎたこととそれを補うために本から多くの情報を得たこと、かつ天元突破した言語理解のせいでいまいち言語と音の関係性がわかってなかった。アスペかとも思ったがそうでもなく英語は耳から覚えたので英語なら音と感情が普通に分かるので、日本語も地道に訓練してたらだんだんできるようになってきた。
これの何が便利かと言うと、言葉の内容を理解できない人とコミュニケーションをとることができるようになる。
怒っている時には怒っている声を、笑っている時には笑っている声を、相手の声をかき消すくらい大きく響かせれば頭の悪い人は追従してくる。
たとえ内容がどんなに酷くて差別的でエグくても、これは笑い話なのだという声音で話せば笑いが起きる。
どんなに荒唐無稽で有害な陰謀論でも、高いスーツを着て落ち着いて安定した声で話せば真実になる。
私としてはこれはコミュニケーションというよりどっちかというと扇動という感じが否めないのでこれまで禁じ手だとおもってた。内容を理解させずに勢いとノリだけで場の空気を作っていくとか世界中の独裁者がやってるやつであり誠実な人間のやることではないと思ってた。
でも考えてみたら、彼らにとってはこれが社会と繋がると唯一の方法なのでな。。
言語で内容を伝えるとかむしろ彼らの生態を無視して豚に論語を教えようとしている。いまどき動物園だって動物の生態に合わせた展示になってるんだから私もアップデートしないと。
最近いろいろな都合でこれまで会ったことすらなかったような階層の人たちをターゲットに悪徳業者をやっている関係で、扇動スキルが上がってきている。だってIQ30くらい違うんだもの。。家に本が1冊もないご家庭なんだもの。。。ほんがない??どういうこと?本なんてゴキブリ並に増殖するもんじゃん?空気がないとか水がないと同じくらい非現実では???
もうまじで本当に話が通じない。犬のが賢い。
そうなるともう扇動するしかないんだよ。。。いつもみたいにボソボソ早口でやってるとナメられて収集つかなくなる。大の大人がなに学級崩壊してんだ恥ずかしくないのか
でもこれが彼らの現実で、彼らだって配られたカードで勝負するしかない。
だから私は魅力的な大声で彼らを扇動して、犬みたいに芸を仕込む。その芸がかれらの人生の中で少しでも有効なカードになるように試行錯誤する。
まぁもちろんその過程でがっぽり搾り取るわけなんだけども。こんな仕事儲からなきゃやってられるか
世の中には声色だけしか分からない人がいて、複雑な仕組みが理解できず顔色と声色をうかがいながらびくびく生きていて、でもそういう人もSNSをやってたりしている、というのはこれは現実なので否定してもしょうがない。こういう人たちをどうしていくのかを考えるフェーズに来ているのだと思う。