雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

責任をもって発言するというあたりまえのことをできない人種がいるということ

togetter.com

 

こういう人種いる!超いる!なんなのあいつら!

 

 

てことで思い出したこと。

 

こないだ中学生の話を聞く機会があってあまりにも言語能力が低すぎて驚いた。

 

「お金がないなら何も買わずに帰ってくるはずなのにA子に金を貸した」

とかいきなり言い出す。

何もかもが分からん。誰が何をして何が問題になってるんだ。

よーく聞くと、

「A子と買い物に行ったが、A子は財布を持ってこなかった。仕方がないから嫌々ながら私がA子に金を貸した。しかしまだ返済してもらっていない」

ということらしい。なら最初からそう言え。

 

それでどうやら、彼女は自分の判断を口にするという習慣がないことが分かりにくさの根源になっているようだった。

 

 

「お金なかったら普通貸すじゃん?」

とか言われたら私は「お金が無かったら貸すことが一般的であるという社会通念について話しているのだな」と思うんだけど、どうやら彼女の「お金なかったら普通貸すじゃん?」は「お金を持っていない人がいたら貸すのが世界の真理であり誰もがそのように行動する、よって私もお金を持っていない人にお金を貸した」という行動を表す言葉らしい。

同様に

「お金持ってなかったら普通何も買わずに帰るじゃん?」

も「貨幣経済が浸透した現代においては、お金を持っていない人は店に行っても何も買わないのが一般的であるという社会通念について」の話題ではなく、「お金が無かったら買わないのがあたりまえである→よってA子は何も買わないことが正しいと私は思う」という意味。

 

主語と述語と助動詞と時制を省略して代わりに「普通」を入れてるっぽい。

「私(主語)がお金を貸した」→「普通貸すじゃん?」

「A子は買うべきではないと私(主語)は思う」→「普通買わないじゃん?」

なので「その場に誰がいたの?誰が何をしたの?それであなたはどう思ったの?」と補ってやらないと全く話が見えない。さらに「あなたはどう思ったの?」に関してはどんだけ聞いても絶対答えない。

私「あなたはA子にお金を貸したのね」

中学生「うん」

私「そのときあなたはどう思ったの?」

中学生「そんなの貸すしかないじゃん普通」

私「貸すのが普通で貸さない選択肢はないとあなたは思っているのね」

中学生「普通財布持たずに店に行くとかありえなくない?」

私(???貸す貸さないの話どこいった?)

私「あなたが納得してお金を貸したということでいい?」

中学生「金がないなら店にいかなきゃいいじゃん」

私(何の話だこれ???????)

 

とにかく「私は不愉快だからやめてほしい」を言えなくて「普通ありえないじゃん?」と主張してくる。

で、そいつだけがおかしいのならカワイソウな子なのかなで済むんだけど周りの中学生たちはこれで普通に会話が成立してて、若い子こわ、てなる。

その件に関しては聡明な子が内容を翻訳してくれて一応解決をみたのだけど、中学生ってみんなあんな風に会話してるの?と聞いたら「そうですよ、むしろ今回の件なんてまだわかりやすいほうです」ってげんなりしながら答えてくれて、中学生大変すぎんかと。うちの子も時々同級生が何を言ってるかわからんと嘆いていたけどこれ人間関係とかのレベルの話じゃないわ。ほんとに本気で何を言ってるかわからんクトゥルフ味のある理解不能さ。日本語本気でわからん。せめて英語でぷりーず。

 

 

 

たぶん「私はこう思う」というコミュニケーション様式を知らない人、というのが結構な割合存在していて、そういう人は「だって普通こうするじゃん?」方式しか物事の進め方を知らない。

だから町内会長の順番が回ってきたときに「私は高齢で膝も痛いのでできません」と言えずに「最近風邪をひいて病院に通っていてあと息子はぜんぜん帰ってきてくれなくてそれにこないだぎっくり腰をやって整体にいったら整体の先生に腰椎が悪いと言われて」みたいなことをぐだぐだぐだぐだぐだぐだとくっちゃべりだしたりする。「事情があっても免除できる権限は私にはないので権限のある人に言ってください」とか言うとドン引きされる。しょうがない。彼らはそういうプロトコルに生きてない。野蛮人に文明を押し付けても戦争になるだけ。

あと「毎日昼間帰ってきてゴミ掃除しろ」とかも言われた。通勤40分かかってるんですがそれは。「みんなやってる」ってそりゃ近所でパートしてる主婦ならできるでしょうが。「じゃあ次回の町内会議で確認します」っていったら慌てて撤回してきたんだけどうぜぇ

 

 

 

これが分かったからと言って何か解決になるわけではないんだけどとにかく、「私はこういうい信念をもって行動している」が「だって普通はこうじゃん?」に変換される民族というのがそこかしこに存在していて、彼らは彼らなりの文化様式で生活している。

私を主語にして私の責任において発言する民族としては、彼ら「普通こうじゃん民族」に対して「ではあなたの普通を公の場に引っ張り出しますね」でしか解決できないのだけど、それは彼らにとってタブーに触れることであり彼らの文化を無視しているのと同義で、じゃあどうすればいいのってもうめんどくさいから自民党支持者だけで別の国を作ってくんないかな。