雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

高校物理が暗記すぎてつらい

最近パソコンの前でダラダラする時間がとれてなかったんだけど、定期的に自分の思ったことを垂れ流しにしないと言語化能力がガタ落ちすることに気づいたのでまとめて書く。

 

ということで、高校物理なんなのあれ。

公式暗記とかまじ意味がわからんのだが?

どの問題集を見ても「公式にあてはめてね!」しか書いてないんだがそれでいいのか君は本当にそれで納得してるのか。

てか高校物理なんか速度時間グラフ書いて積分して距離を求めればほぼほぼ事足りるじゃん。「等速直線運動の公式」「等加速度直線運動の公式」とか覚えて適切に選択して適切な数値を当てはめて、とか、グラフ書いて面積求めてねの一言ですむものをなぜこんなに複雑にする?

エネルギーは増減しないんよ一度動き出したものは理由がない限りずっと動き続けんの!あと反作用ってものがあってこの世の全ての物質は互いに影響しあってんの。押した物体は同じ力で押されてんの。てことだけ分かってれば済む話じゃん。そこ理解しないまま大学に来るからゴミクソ学士様が量産されるんだクソが!!プライドだけ高い中身幼児に私がどんだけ苦労していると。

 

 

なんだろうこの、「vtグラフの面積が移動距離だよ」という超絶シンプルな内容を複雑怪奇に膨らましてしまう頭の悪さ。

頭が悪いってのは複雑なことを理解できないということではなく、簡単なことを複雑にしてしまうこと、というのの機序がいまだに全く分からない。頭の悪い人の頭の中どうなってるんだ。