雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

老人と障害者が死ぬということに対する前提の違いを埋める試み

なんだか、年寄りと障害者はさっさと死ね、という言葉に込められた意味とかこれまでの経験とか見てきたものとかに大きなズレがあるのでは。だからナチとか自分自身もいつか弱者になるとか自分の家族も弱者なことに想像が及ばないのかとかいう的外れな返答をして反論したつもりになってる人たちは自分が正義のつもりのようだけど、人命優先派も結局は誰かを犠牲にしている植松だということを自覚してくれないとお話にならない。



https://anond.hatelabo.jp/20200330104203




まぁコロナで年寄りがバタバタ死ぬかっていうとそこまで都合よく死んではくれないので私としてはマクロでは別に期待はしていないですが。年寄りが多少死んだからってマクロ経済が即日良くなるわけでもなし。全員死ぬならともかく。マクロ経済が良くなっても私が裕福になる保証があるわけでもなし。
 

でも私はコロナ流行れと思っているし、経済止めるとか絶対やめてほしい。


で、そんな私に反論したくなる人は私がこんなことを言う理由を勝手に想像して藁人形に反論してほんぱーした気分になっていて分断が深まるばかりなので私がなぜコロナ流行れと思っているかを書きます。





治療不可能で濃厚治療しても3日で死ぬ肺炎で死ねるなら、年寄りはワクチンや特効薬が無い今のうちにさっさとコロナにかかって死んでほしい。こんな楽な死に方は現代ではなかなか無いから。
現代で死ぬのほんと大変。東大受験くらい難関。一体何十回浪人させる気だよってくらいありとあらゆる役職のやつらが邪魔してくる。大学浪人なら精神的苦痛ですむけどリアル身体的苦痛を平然と強いてくるからあいつら。死ぬ権利とか絶対認めないし、むしろ死にたい人とかこの世に存在しないことになってるからあいつらの中では。
目の前の人に、一方的に頼るしかない相手に、「存在しないこと」にされる恐怖やべえよ。ほんとやばい。でもそのやばさを自覚するころには大抵の場合人権も言葉も奪われて家族のオモチャになってるから反論すらできない。私はあれをもう一度経験するくらいなら今すぐ死にたいけど死ぬにはあれを経験しなくてはいけないんだったら、薬局買ったアレとアレでナニを精製してソレしたくなるくらい怖い。
でもほとんどの人はあの怖さを死ぬ間際まで経験しなくて、存在すら知らなくて、恐ろしいのはこれ、弱者側にならないと分からないから医療介護福祉関係者や家族や友人みたいな弱者の周りにいて決定権を握っているやつら、弱者のことを理解していると奢ってるやつらほど分かってない。てか、彼らの無理解こそが恐ろしさなわけなんだけど。

という、ご老人にたいする思いやりの心でもってコロナ流行れという気持ちになるのがまずひとつ。

老人に死んでほしくない人たちは現代医療内での老人の死に方を見て、うらやましーな自分も年取ったらこうなりたいな早く寝たきりになって胃瘻とかオムツとか気管切開とかしたいな!痴呆になって徘徊したいな!!家族が崩壊するほど介護負担かけさせたいな!!!とか思ってるんでしょう。私には理解できないけど。私は肺炎で死ぬくらいの体力になったら速やかに肺炎で死にたいけど。まぁ別にいいです私が死ぬのを邪魔しなければ認知症でも胃瘻でも褥瘡でも好きなだけ楽しんでください。






あと、今回協力しても次我々が困窮したときにはどうせ見捨てられるのだろうという諦観。

結局コロナで死ぬ数%のために俺ら職を失って家賃も払えず家を追い出されて露頭に迷わないといけないの?なんで?ていう。
それなのにやつら年金貰って医療費貰って悠遊自適に遊び暮らしてるの俺らの金で?それを当然と思えと?ていう。よく分かる。

つまりこれは俺は独身だから子供の養育にビタ一文も払いたくないその結果子持ちが困窮しようと知ったことかと同じあれだ。
この辺はほんとプロパガンダする気が一切無くて、お前らのことなんか使い捨ての部品としか思って無いからきりきり働いてこってり絞られて壊れたらさっさと死ねと言われてるのをひしひしと感じる。しかも腹立つことにトランプも安倍もプロパガンダ自体は歴史上稀にみる水準に得意で、票田の年寄りと金持ちには心地よい歴史修正を湯水のように提供しているのに、その労力のほんの一滴すらもお前らなんかにまわさないという強い意志がある。私はそんな扱いをされて尻尾をふるほど人間できてないんで。




あと、コロナの感染力や致死率の全貌がやや明らかになってきた現状では、コロナで死ぬ数より経済悪化で死ぬ数のが大きいというのはどの主張の人でも共通認識だと思うんですけど、だったら粛々と経済回したほうがよくないですかね?病気で死ぬのは駄目で困窮して死ぬのは見殺しなのは彼らの中でどういう理屈なんだろう。