雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

感性が干からびそう

忙しすぎて忙しくない時がどうだったか忘れそう

一般的に大変とされる部分は全然平気だけど私にしか分からない大変さが積み重なって分かって貰えなくて大変。具体的には感情労働の部分が大変。

たぶんこれは見捨てられ不安の問題で、ここで期待に応えられなかったら次の仕事は無いというようなプレッシャーが常にかかっていてキャパ以上のことを抱え込んでしまうという新人社員あるあるのようなことになっている気がする。あと物価が上がったり先行き不安な空気感にまいってしまっているのもあるかも。コロナの時もそうだったけど、私はメンタルが強そうに振る舞うくせに外部刺激に激弱なので実はいつもストレスを抱えている。さらに突き詰めると未来を見通すことは不可能なので一瞬先に何が起こるかすら分からないというこの世のシステム自体がストレス

めんどくせーー!!

なんかもう予測不可能なこと全てがめんどい。いやせめて思ったことちゃんと言おう?!ごちゃごちゃ言い訳してないで手短に言って??無理ですできませんって言われたら次行くから。関係ないご家庭の事情とか言わなくていいし同じこと何度も言わなくていいから。お前の家のことなんか興味無いから。

 

中身はこんななのに外見が気弱ババアなせいでなんか知らないが勘違いした奴らが私のリソースを奪いにやって来る。距離をとるのすらめんどくさくなるくらい無限湧きしてくる。カウンセラーすらちゃんと聞いてくれない。

ずっと逃げ回ってきたけど、そろそろ内面と外面のギャップに向き合わねばならないのか。

 

私が優しげで神秘的で思わず拝みたくなるありがたい外面なのはもう変えようが無い。なにをどうがんばっても私の周りには私を利用しようとする愚者が湧いてくる。そういうのに対して無抵抗に吸い尽くされるよりはこちらから能動的に捕食してあげた方がまだいい、ということでここ数年がんばってきていたのだけどそしたらまた信者が増えて……もうどうすればいいのこれ。