雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

やたらクレームを言われる体質をどうにかしたいがどうにもならねぇ

久しぶりにすごいことを言われたので、いいかげんどうにかしたい。

昔は個人営業で細々やってたのであまり気づかなかったんだけどどうやらものすごいクレームを言ってくる人というのは私にだけものすごいクレームを言ってくるらしいということが分かってきた。ということはクレーマーは自分の言ってることがめちゃくちゃな理屈によって相手に多大な負担をかけるものだと理解したうえで私をナメてるからそういうことを言ってくるのだろう。

クレーマー気質の人って自分が何を要求してるのか分からないくらい馬鹿な人だと思ってたけどそうじゃなくて悪意があるのね。それでその悪意を私に向けてくるのね。なんでだ。

 

どれくらいすごいことを言われるかと言うと、この人頭がおかしいのかな?というようなタイプのクレームを言われる。

詳細をぼかして書くと、

弊社は土日休みっつってんのに「平日は犬の散歩があるから」とか言い出して日曜の夜8時にアポを取ろうとするとか。それで断ると「おまえは常識がない」みたいなことを言ってくる。おまえ何時間犬の散歩してんだ。

それとか、打ち合わせに遅れてくるのは大変失礼なことだから開始1時間前には会場についてろそして直立不動で待ってろ、とか。しかも本人は遅れてくる。軍曹かな?

もうとにかくエピソードが奇天烈すぎてクレームというより精神病院紹介してあげたほうがいいタイプの方という分類をせざるをえない。だから認知症か知的障害か精神障害かなんかそういう禁治産者みたいな人なんだなと思って仏の心で対応してきた。世の中にはいろんな人がいる。頭が悪いからといって恥じる必要はない。まぁ仕事では普通に追い出すけども。

 

なのに部下の男性を連れてくとそいつらぴたっと普通になる。なんなんだあれ。私が女性だからナメられたのかと思って私の友人の中で一番ナメられやすい外見の人について行ってもらったけどやっぱり普通になる。つまりこれは相手がおかしいのではなく私が相手のおかしさを引き出している可能性が高い。なんなんだいったい。

私にこういうクレームを言ってくる奴は全員ババアで、私はババアを狂わせるフェロモンでも出してるのかきもちわるいな。

 

 

でもババアを狂わせるフェロモンは出してるかもしれない。

私は男性への嫌悪はすごくて、基本的に男性は殲滅すべき敵くらいの気持ちでいるのでめちゃくちゃつっけんどんな対応をする。こちらから絶対挨拶しない、目を合わせない、笑わない、相槌打たない、話しかけられたら心底嫌そうな顔をする、仕事で必要なこと以外は話さない、雑談は無視、万一何か言われたら即刻ログをとって公表。

でもこれくらいでやっと世間の基準では普通くらいの愛想らしくて、なんかたぶん私やばいくらい人当たりがいいんだと思う。キャバ嬢とか向いてるのかもしれない。「hedgehogxさん人当たりよすぎて変なのにつけこまれるから気をつけな」はよく言われるけど「人当たり悪すぎて印象悪いから改めな」はまだ言われたことない。こんなに鬼対応してやっと普通以下かよ。精神的コスト半端ねぇよ。。おそとこあい。。。

 

でもこんだけ苦労してもあまり報われないなら苦労の方向が間違ってる気がする。

どうすればいいんだろう。いろいろな人に聞いてみたら「まず髪を美容院で切れ」とか「ユニクロ以外の服を買え」とか「メイクしろとは言わんが顔は洗え」とか言われたんだけどそれやると余計に悪化する。それに精神的時間的肉体的コストでかすぎて維持できない。

あと「もっと鬼対応しろまだ足りん」てすごく言われるんだけど!無理じゃない?社会生活を営む以上これ以上鬼対応したら村八分にされない??ていうか私今でも相当礼儀知らずで失礼で畳の縁を踏んづける的なマナー違反は頻発してるんだけどこれ以上どう無礼になれと。出会った人全員殴って回ればいいのか。唾でも吐けばいいのか。うんこもらすか。いや逆に心配されてしまうなそれは。

 

そうだ逆に心配されちゃうんだよー…

がんばって無表情つっけんどんしてると具合悪いのかなとか社交的なことが苦手なタイプなら無理しなくていいよとか怒ってたらごめんねとか。ちがうそうじゃない。がんばって失礼なことしたら「礼儀とか知らないのに一生懸命がんばったんだねえらい!」とか幼稚園か。

なんだろう努力すればするほどあさっての方向に向かう気しかしない。