雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

他人を尊重できない、の意味が少し分かった

自閉傾向があると、他の人のことが想像できないというのを言われるけど良くわかってなかった。

ありがとうと言えば喜ばれるし馬鹿と罵れば怒り出すという因果関係はわかっているらしいのに、他人の気持ちが分からないってどういう事なの

 

でも壊滅的に話しが通じない、なのにやることなすこと全て的確に神経を逆撫でしてくる人なんなの人を怒らせる天才なの?

もうあまりに的確に急所を狙ってきてて、なんなのこの人北斗神拳の使い手で私のことを殺しにかかってるの??私はお前の親でも殺したっけか? という人、何処にも居場所が無くて最終的に反ワクとか自由戦士とかに流れ着いてしまうタイプの人達はいったいなんなのか彼らは何がどうなれば満足なのかについて少しだけ理解が深まったので書く。

 

 

たぶん彼らは周りの人間に常にランク付けしているっぽい。

 

政治家とか経営者とか金持ちとか有名人は上ランク、貧乏人やブサイクは下ランク、上ランクの奴は傍若無人に振る舞えて、下ランクの奴らは上ランクに逆らってはいけない。というカーストや部活のような世界で生きているらしい。 だから上ランクの奴と繋がりがあるアピールをやたらしてくるし、しょぼくれた見た目の相手には徹底的にナメた態度をとる。 それ自体は世渡りのひとつとしてありなんだけど、彼らはそれを大変浅はかに行う。 具体的には、目の前に上司と新入社員がいたとして、新入社員には一切話しかけずひたすら上司の言うことに追従する、のようなムーブをする。 彼らは他人の目線を想像することができないから、自分の態度が周囲にどう見えるかとか、もしかしたら新入社員に見えている頼りない若造が実は創業者や大株主かもしれないとかの「自分に見えてない事象」は想像できない。 自分に見えていない事象がたくさんあるという前提だと、全ての人に抜かりなく丁寧に接するのが最適解になるのだけど彼らにそれは分からない。

そんなんだから私にナメた態度をとってくるんだよな。。。

薄々思ってたけど、人間が幸せに生きるために要求されるコミュ力は高すぎないか。

にく くった うまい!

あいつ なぐった すっきり!

くらいの単純さで人類をやるの大変すぎるし、そういうのを同じ人類として扱うのが果たして正しいことなのだろうか