雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

頭が良すぎて他の人が何が分かってないか分からない

つたわらねぇ…!

 

IQ100前後の人は犬かなにかだと思えばわりとうまくいくんだけど、微妙に頭がいい人に対してはどうすればいいのか模索中。

だって彼ら普通に文章読めるし因果関係も分かるし現時点で不明なことは保留にできるしそれなりに話通じるから、同僚としてはまぁそれなりに仕事任せたりできる。だけど最近は私の知識や技術を教えてくださいと言われることが増えてきてどう伝えればいいのか分からない。ていうかなんでこんな簡単なことが分からないのかそもそも何が分からないのかすら分からない。

 

計算が難しくで正答できませんとか、記憶力が低いから複雑な事象を同時に把握することはできませんとか、そういうのはなんか分かるし、問題を単純にすればいいだけだから対策の方向性も分かる。

なんだけど、今目の前に起きていることを理解できないってどーいうことなのーー

 

なんか説明が難しいんだけど、

 

ここにリンゴがあるじゃろ?手を放したらリンゴは地面に落ちるじゃろ?はい重力証明したー。

 

みたいな、あたりまえのことが認識できないっぽい。リンゴが地面に落ちた、ということは理解できる。地球が丸いということも知ってる。でもリンゴが地面に落ちたということは地球の中心に引き寄せられたのだという理解ができない。

自分で書いてて意味がわかんない。

 

リンゴが地面に落ちる、と、地球は丸い、という二つを繋げられない。だから彼らの頭の中には地球が丸いという知識と平らな地面の天動説が同居している。地球が丸いというのは人間の頭脳にとって認識が難しいから疑似的に地面が平らだと思ってるとかそういうことじゃなくてほんとに真心から何の疑問も無く同居してる。

鬱病って薬じゃなおんねーよな、というのと、とにかく医師の指示を聞いて薬漬けになりさえすれば治る、が同居してる。薬じゃ治らないけど薬を飲むことで強力な免罪符が手に入るから積極的に利用すべき、とかいう処世術じゃなくて、二つの事柄の矛盾に気づくことなく並立している。

そんなだったらもう理論とか理屈とか意味ないじゃん。だったら丸暗記で生きてけばいいんじゃねと思うのに、中途半端に頭の良い彼らは押し付けられた丸暗記では納得できない。

 

結局、彼らの脳みそが及ぶ範囲で理屈を組み立ててあげなくちゃいけないということになるらしい。いや別にいまさらいいんだけどさ。面倒なのは慣れてるし。縛りプレイ燃えるし。だけど彼らの脳みそが及ぶ範囲がわからん。単純な知識のあるなしならペーパーテストでチェックできるけど、知識同士の関連ってどう計測すればいいの。