雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

自分のお金ができた(前からあったらしい)

給料を貰う仕事でないので、稼いだお金は全て会社のお金という気持ちでやってきた。

税制上どうなってるかは知らないが私の気持ちの上では、あれは会社のお金であって私のご飯や服や医療費や家賃などに使うのは横領のような感じのことをしているのだとずっと思ってきた。なので今でも生活保護費よりやや少ない程度で暮らしている。とはいえそれはあくまで私の生活費であって、子の学費や養育費や医療費、オフィスの賃料や設備投資などは別枠なので別段貧しいと感じたことは無い。焼肉も懐石もタダで連れて行ってもらえるし、望めば服もアクセサリーも貰えるし。

 

と言うのを知人に何気なく話したら、お金の仕組みについて懇切丁寧に教えてくれた。どうやら私の生活費はもう少し多くても横領ではないらしい。というか、貧しいお金が無い貧乏だと嘆いている人でもみんな私の倍くらいのお金を使っているらしい。

 

 

何に使うの…?