雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

他の人がどう思うか推察する能力

アツギのタイツ騒動やホームレスを珍獣のように観察するサイコパス上級市民みたいなのみて思ったこと。

タイツや萌え絵がエロくてかわいいなと思う女性のことを無視してる!みたいな意見があったけど、その発想がなんというかなんでその結論に至るのか。
かわいい子のタイツはかわいい。萌え絵もかわいい。好き。女の子たちがキャッキャしてるの尊い。私もかわいい子になってキャッキャしたい。

でもそれはあくまで私が主体で私に都合よく進行する妄想であって現実ではない。

なんかつまり彼らは、タイツエロかわいい!という気持ちと、四六時中エロかわいい視線にさらされることの違いが本気で分からないのでは。
ホームレスの生活を興味深く観察する人は、自分がホームレスになって観察されるときどういう気持ちになるか想像できない。

ライオンがシカを食べたいと思うとき、たぶんライオンの世界では100%シカうめーという気持ちだけで構成されていて、食われるシカがどう思うかを想像できない。無視するとかですらなくライオンの世界にシカという他者の存在の余地がない。
陰謀論のトランプ支持者なんかも同じ臭いがする。
たぶん彼らにとって言葉は呪術なんだろう。
自分の世界を陰謀で塗り潰せば陰謀が事実になる。外側からみた自分を想像する能力が欠けている。


つまりこれは自閉症の問題で、人類はサピエンスを獲得した人といまだに動物と同じレベルにとどまっている人の2種類がいるのでは。
なんかもう動物は山に帰って…人里に混ざろうとしないで………