読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

わかりやすい小物感

なんかもういろいろ考えるのがめんどくさくなって深く考えるのをやめて自分を自動操縦してるとき、ああ性格悪くなってんなぁと実感する。

他の人の不合理でいきあたりばったりな言動が許せないし、その結果事態がカオスになってくのが嫌になる。もぉ私尻拭いは嫌よ?なんでもかんでも私に頼めば解決するみたいなのやめてね?って思うくせに、おっそろしくスローなペースで物事が進んでいくのも耐えられない。そうこうしているうちに他の人は私に悪意を持ってるからあんなに不合理な行動をしてるんじゃないかとすら思えて来る。なんか悪いことしたんなら謝るからさ、頼むから邪魔するのはやめて?って気持ち。

実際はみんな別に邪魔しようとか思ってなくて、なんにも考えてないってだけなのにねぇ。

 

この辺は才能がどうとか発達障害だとかそういう問題じゃなくて、分類するなら人格障害系ていうか、二次障害っていうか、経験から導き出された認知の歪みが問題なんだろうと思う。

 

処理しなければいけない情報が多くなると優先順位の低い作業はオフになって、私に見えている世界を他の人も共有しているという自他の同一化が怒ってしまう。ていうか、なんでみんなあんなあたりまえのことが見えないの?結果は分かりきってるのに最後までやらなきゃ気が済まないとかそれ新手の精神修業?

外国に長く住んでてずーっと外国語しゃべってて、もぉやだたまには日本語しゃべりたいよ!みたいな心境。