読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記帳

チラ裏なつぶやき。鬱々しい。

やりたくない仕事

私は基本技術屋なんだけど、今後は事業規模を広げていこうということになって慣れないマーケティングやら宣伝やらをやらなきゃいけなくなってる。

よくわかんないし、ゼロから勉強しなきゃだし、なかなか結果出ないし。

 

ていうか、なんなのあのマーケティングのうさんくささ。

結局、私にあった方法は試行錯誤しなければ分からないわけで、誰かに方法を教わることにはさほど意味のない業界だったら、私にあった方法は何かをローリスクで見つけるためのフレームをさがすべきじゃん。

だけど業界に蔓延する「自分にできることを客観的に評価するためのツール」は結局バックエンドのアフィリだのリスティングだのといった小手先技術を馬鹿高い値段で売る怪しいセミナーを売るためのオマケにすぎなくなってる。

アフィリだのリスティングだのダイレクトレスポンスだのプロジェクトローンチだのといった個別の方法をさもものすごい方法みたいにラッピングしてめちゃくちゃ高いセミナーを売り込むとか、それ詐欺すぎて売ってる側が欝病になりそう。

 

てことで、まぁ普通にちまちま試行錯誤してるんだけど、これめっちゃめんどい。

だって、10000円宣伝して20000円儲けるみたいなトライアンドエラーを地道に繰り返すとかそんな単純作業だもの。だれか代わりにやってくれないかなぁと思うのに、怪しげな手法はいっぱいあっても堅実な代行業者は全然ないんだよねぇ。やっぱ怪しげな高額セミナーって儲かるんだろうなぁ。