雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

具合悪くなる原因

いつものようにくだらない愚痴を書いているのですが、その前に一つだけ。

 

なんかひさしぶりにアニメイトいったらとうらぶコーナーがあって、三日月さんの内番着オフショット風写真がくそださすぎて私どうすればいいんでしょうか。江雪さん内番着とだいたい同じなのになんであんなくそださオーラ出せるの役者さん神じゃないですか。とりあえず買った。3枚買った。これがどれだけすごいことかの比較用に三日月さん本気モードと江雪さんとしょっきりさん内番着の写真も買った。並べると破壊力やばい。ほんとはここに画像を貼りたいけどたぶん著作権的なあれがだめな気がするのでリンクにします。つたわれこのダサさ。

黒羽麻璃央(三日月宗近)/ライブフォト・全身・内番衣装/DVD・BD「ミュージカル『刀剣乱舞』~真剣乱舞祭 2016~」通販予約特典生写真 | 中古 | 生写真(男性)/俳優 | 通販ショップの駿河屋

おじちゃんいつもはイケメンなんやで…

 

あとニキのキニっぷりがやばい。お小夜はかわいすぎて5枚買った。

以上です。

 

 

世の中にはわけのわからない人というのがいて、そういうのは火事や地震と同じ現象だと思ってやりすごすしかないのだけど、なんかついつい人間扱いしてしまってまだまだ修行が足りんなと思ったメモ。

 

私は一応悪徳業者的な仕事をやっていて、そうすると頭の悪い人たちをどれだけうまく騙して毟り取るかが勝負なわけだけども、その過程で頭の悪い人たちにとって心地よい言葉を考えなくてはいけなくて、気づかないうちに彼らの思考をトレースして彼らになりきろうとしてしまっていたかもしれない。

たぶん私はもともとアミニズム的な感性と親和性が高くて、モノの中に『入る』みたいなことをナチュラルにやる。なんていうかたとえば私が仏像を彫るとして、木になりきって木目の声を聞く的な。それか仏像になりきって姿を映しとるみたいな。いや別にほんとに仏様になるわけではなく私の勝手な思い込みなのだけど、細かくて精密で神がかった作業をするときにはそういう意識でやるとわりとうまくいく。あと山で青大将とかを捕まえるときなんかも山に『潜る』的なことをやる。で、人間関係でもわりとそういう憑依的なことをよくやる。

でもこれはあくまで私の知覚で捉えた情報でしかなくて、別に私は他人の思考を覗けるわけではないし他人になりきることができるわけでもない。そのあたりの区別はきっちりしてるつもりだったけどなんかいつのまにか曖昧になってしまっていて、ここ最近具合が悪くなってたのはそれが原因かもしれない。

 

なんか、全然思考しない人というのが世の中にはわりとたくさんいて、そういう人の行動原理を理解したいと思って彼らの気持ちを想像してみるのだけど、でも考えないというのは私にとってめちゃくちゃストレスで、だけど彼らになりきっている以上なにも考えずに状況が悪化するのを眺めてるしかなくて、たぶんそれでうわーーーん!という気持ちになってたわ私。やべーよ何も考えないとかやばすぎる。知能が低いとか考える能力が足りないとかはまだ理解の範疇なのだけど、そうじゃなくて最初から問題を直視しないってそれどういうことなの。台所でゴキブリを見つけてしまったとして、見なかったフリをすればゴキブリが消滅すんのかよ違うだろさっさと駆除しないと。

 

だけどたぶんゴキブリを直視させたらダメなのだ。

うんめっちゃ思い当たる節がある。

ゴキブリを恐れる人にゴキブリを見せつけると憎しみはゴキブリではなくてゴキブリを可視化した私に向かう。おまえさえおとなしくしていればゴキブリも存在しなかったのに、みたいな頭おかしいことを言われる。被害者女性がMetooしなければセクハラなんかなかったのにとか、豊洲に移転しなければ衛生問題なんか無かったのに的な。

 

今後私が相手にしなければいけないのはそういう人たちなんだなぁと思うと思わず遠い目をしてしまうしうっかりホームセンターで買ったアレとソレを混合してナニを発生させてしまいたくもなるけど、でもよく考えたらこんなの素粒子扱うのとそんなに変わりない。思い通りにいかないことなんて実験室じゃあたりまえだ。でも今回相手が同じ人間で、彼らのことを考えるには私も感情に近い部分を働かせなくてはいけなくて、なんか感情労働を求められたコンビニのバイトみたいな疲れ方をしてしまった。

いいかげん人間に幻想を持つのやめたい。