雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

察してちゃんが発生するのは、自分の感情を言葉にするのは難易度が高いから説

ロフトのバレンタイン広告に次いでグリコもなんかやらかしたみたいですね。

www.asahi.com

 

なんでも、女性が「仕事と家庭どっちが大事なの?」と言ったらその真意は「私は何より家庭を優先しているのに、あなたは仕事ばかりなのが寂しいわ…」であり正解は寂しい思いさせてごめん、と謝って、仕事のグチを打ち明けてあげること、なんだそうで。

あーあるわーーこっちはガン詰めしてるだけなのに「寂しかったんだね」とか言って抱きしめてくるやついるわーーーー。そのままベアハグで肋骨へし折ってやるけど。

なんで女性は自分の願望すら正しく言葉にできないと思われてるのほんと迷惑なんだけど。私が「クソ雑魚ナメクジ死ね」と言ったらそれは死ねという意味であって決して「あなたとセックスしたいわ」という意味ではない。セックスしたくなったらセックスしようぜって言うから。それまでは1mmもセックスしたくないから。いい加減わかれ。

 

だいたい思わせぶりな察してちゃんな女の方もどうなの。普通に自分からアプローチしろよ。奢ってほしければ奢ってほしいってはっきり言ってよあとでこそこそ悪口言われても知らんがな。

 

結局この手の問題は口にしなくても理解しろという圧力が根底にあるので、世界中のだれもが自分の思ったことを忌憚なく口にすることにすれば解決なのでは。

 

と、私なんかはそう思うのだけど、察してちゃんや女子が察してちゃんであるということにしたい人たちにとって「自分の思ったことを忌憚なく口にする」はもしかしたらとても難易度が高いことなのではあるまいかと最近思うようになりました。

 

私はセックスしたくなったら「セックスしようぜ!」と言うしセックスしたくなかったら「セックスしたくない」と言うわけで世界中全員がそうやって簡潔に意思表示すればすれ違いが原因の事故は無くなるはず。

でももしかしたら、自分が今セックスしたいかどうかをちゃんと把握できないタイプの人というのが結構いるのかもしれない。

いやよいやよも好きのうち、とか、あれは演技や駆け引きではなくて本当に本気で最初は嫌だと思っていたけどしつこく迫られたらなんか嫌じゃないような気がしてきた、なのかも。セックスの最中の、いやんだめぇやっぱだめじゃないぃぃ、も、もしかしたら本当に本気で嫌なのか嫌じゃないのか自分の感情が分かっていないのか。

セックスだけではなくて晩御飯に何を食べたいかとかどんな服を着たいかとかラーメンと餃子どっちが好きかとか、自分の好みや感情すべてを把握できない。興味ないからどちらでもいい、ではなくて、自分の中では明確に「ラーメンより餃子が好き」という好みが存在しているくせに「自分は餃子が好きです」という自覚は無い。「えーどっちがいいかなぁ、あなた決めてv」とか言うくせにいざラーメンが出てくると不機嫌になる。あれはダブルバインドによって相手を支配しようという駆け引きではなくて、ほんとに本気で自分の気持ちが理解できていない可哀想な人なのか。

 

え、ごめん普通に底意地が悪い人なんだと思ってた…

単に馬鹿なだけだったんだごめんね馬鹿じゃしょうがないよね……

 

両手が欠損している人はトイレで自分の尻を拭けない。そこで必要なのはトイレで尻を拭けと昏々と説教することではなくてウォシュレットだ。同様に自分の感情を理解する知能が無い人は自分の感情に責任をとることができない。これは何らかの障害名をつけて可視化すると幸せになれる案件かもしれない。

 

 

最近の山本一郎とかシロクマとかに代表される旧特権階級だった人たちがポリコレ棒を揶揄して昔はもっとおおらかだったと歴史修正する現象とか、それと対になるようなネトフェミなどの過剰なポリコレ棒とか、そういうのもこの現象と考えるとすっきりする。彼らはどちらも自分の感情を自覚分析できず、間違ったゴールに向けて走り続けるから誰も報われない。これが知能の欠損だとしたら、必要なのは知的ゴリラによる完膚なきまでの論破ではなくて適切なケアと教育プログラムと社会への啓蒙だ。

 

感情そのものは強いのに、自覚だけできない、かぁ。

なんだろ、アレルゲンが特定できてないのに強烈なアレルギー反応が出てるみたいな感じかな。そりゃこの世の全てがアレルゲンに見えるしのべつなくなし叩きたくなるよな。そうなったらどうすればいいのだろう。アレルギーだったらとりあえず入院で完全隔離していったんすべてをシャットアウトしてからすこしずつ接触を増やしてアレルゲンを探していくのかな。

でもたぶん、知能が足りない人というのは単に知能が足りないだけでなくて頭をつかうこと自体が苦痛っぽい。己を徹底的に解体して要素を掬い上げるなんて彼らにとっては多大な苦痛なのだろう。ていうかそれができてりゃ感情アレルギーなんかなってないだろうし。

彼らの、頭を使うのが苦痛というのはいったいなんなのだというあたりが次の課題なのかも。