雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

ファッションをハラスメントとして使う人に従うと心が壊されるという話

ファッションに関してご大層なアドバイスwをしくさってるやつらは、構造としては情報商材を売るネズミ講あるいは暴力を振るうDV男と同じ手口なので素直に言うことを聞いていると壊れるよという話。




35歳女オタクが幼馴染から服装のダメ出し食らった話
https://anond.hatelabo.jp/20220814211842

https://anond.hatelabo.jp/20220816223857



まずね、他人の格好が気に食わなくて暴言吐くとか既に病気。配偶者の言動が気に食わなくて暴力振るうのと同じ。
ミニスカートを履いていいのはスタイルがよく髪や肌の手入れをしている女だけ、とか、それあなたの感想ですよね?なんの権限があって世界の真理みたいにおしつけてくんの?おまえ神なの??



引用
リボンやフリルなども流行っていない。今、そういう格好している人はめっちゃお洒落な人か何かの思想に傾倒している人だ。
引用ここまで

は?普通に着るが?なんも考えずに今日の気分でコーディネートも考えずフリフリするが??
なに断言しちゃってるの?何様?お前の感想をこの世の全てだと断言できるほどお前は偉いの?



流行に乗るのが絶対正義、という主義の人がいてもいいし、そういう人たちが集まってクラスタになってもいいがそれを外の世界に押し付けるなおまえはファッションという狭い世界のオタクであって世界の中心ではないわきまえろ


なんなんだろうねやつらの「ワタクシの正義に全てがひれ伏せ!」な暴力性は。友人の服装が気になって仕方ないとか境界性人格障害だから病院に行った方がいい。
だいたい、TPOってなに?元増田の友人は「30過ぎた女はミニスカートを履いてはいけない」「ホテルのアフタヌーンティーにはドレスアップして出向かなければならない」というご立派な基準をお持ちらしいけど、それは元増田の友人という1個人が勝手に設けた基準でしかない。そんなゴールポスト動かし放題な自分基準に従うというのは、友人の顔色を伺いオドオドビクビク隷属するということだ。
増田の例であれば、ミニスカートもフリルもリボンも、べつに体型も髪型も肌も完璧に課金した美女のためのものではないよね。
そして所詮ホテルのアフタヌーンティー程度、ジーンズやジャージならともかく襟付きならまず追い返されないし、カジュアルな旅行者も多いし、いやそこでめいっぱいオシャレして金持ちごっこするのもいいだろうけど、それはコミケで全力コスプレして楽しむのと同列の特殊な遊びであって、他人に押し付けるものではないよね。




増田が好きな格好をしてるだけなのにごちゃごちゃ文句を言ってくるのは自他の境界が混乱してしまったカワイソウな人にすぎない。
まずそこね。
彼らはまるで絶対正義のように振る舞う。「私に従わないおまえは世界全てから唾棄され見下され侮辱される」と呪いをかける。だけど彼らは自分の狭い世界に囚われたカワイソウな人であって、彼らに否定されることは世界に否定されることと同義ではない。
それさえ踏まえておけば、親切な増田がカワイソウな人にちょっとだけ歩み寄ってあげるのは価値ある試みだと思う。もしかしたら新しいファッションの楽しみを見つけられるきっかけになる可能性だってある。
だけどあくまで選択権は増田が握っている。いつどんな格好をするか、何が素敵で何がダサいか、決めるのは増田であってメンヘラ友人ではない。

ファッションキチガイはどんな場所でも湧いて無限に同調圧力を高めて集団で暴言を吐いて毒にしかならなくてまじこまる。ゴキジェットで一掃したい。
いや私だってTPOに即した装いとかしたい時もあるし、ガチガチにコンサバだってしたいし、たまには髪もネイルもやりたい。それに一応世間体とか気になる(自称)定型なのであまりに外れた格好は心が消耗する。
だけど上がそういうのやるとキチガイが調子づいて下っ端をいじめ出すのでやれない。なので今日も心を無にして小汚いオッサンのコスプレでがんばります。エステ行きたい。