雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

自らの加害性を絶対に認めたくない男性っていったいなんなの

この人は本当に自分の認知の歪みに気づいていないのだろうか…なにそれこわい。

 

なぜか元漫画が見られないらしいので一部スクショ貼っておきますね。著作権上マズかったら削除しますので教えてください

f:id:hedgehogx:20180126215632j:plain

f:id:hedgehogx:20180126215352j:plain

女性だけの国ができたら、ゴミ掃除も汚れ仕事もする人がいなくなって女同士の陰湿ないじめが始まって、でもその国から一生出られないぞ、みたいなマンガでした。

 

はあ?汚い仕事は男の役目でしょ?

ていうか誰でもいいから片付けてよ、臭い!

 とな…

だったら生ゴミ片付けるのも、幼児と年寄りのオムツ換えも男の仕事ですかね。誰でもいいから片付けてよ、臭い!って言う男いっぱいいませんか。じゃあもし男だけの国を作ったらそういう責任の擦り付け合いは絶対発生しないのでしょうね?すごいね男様は。

 

 

 ええとね、まずね、元ツイートは「女性だけの町がもしあったら、夜中でも気兼ねせずに外出できてラクだろうな」というものなのですよ。仕事に疲れてもうやだ温泉行きたいとか猫かわいいとかと同じレベルのつぶやき。そこに噛み付くのもわけが分からないし、「汚れ仕事は男がやれ」と言ったのは元ツイートの人とは別の人で、それだって別に一個人の思いつきであって女性の総意とはほど遠い。さらにですね、「女性だけの国にいったん入国したら二度と出られない」とかそんな設定どこから出てきたよ。

 

「男に汚れ仕事を押し付けようとしている」だの「女同士だと陰湿なイジメが発生する」だの、元ツイートの論旨を無視し捏造してまで否定したいものは一体何ですか?

まだせめて、性犯罪で傷つくのが嫌だから性犯罪の属性を持つ対象のいない場所に行きたい、と言うのはPC的にアウトな発現である、人を属性で差別してはならない、という指摘であれば筋が通るのに、その程度の正論すらすっとばして妄想レベルの捏造をしてまで、一体何を守りたいの?

 

女というジェンダーを負わされている人は男というジェンダーが存在するだけで脅威にさらされる、という構造を絶対認めないで発狂するのはなぜ?

 

『女というジェンダーを負わされている人は男というジェンダーが存在するだけで脅威にさらされる』というのは女性にとって不幸なことであることは言うに及びませんが、同時に男性にとっても「男は男であるだけで犯罪者として扱われる」という不幸を背負わされるという点で我々は共に被害者であり共闘が可能です。

「男は男であるだけで犯罪者として扱われる」というのが現在の現実であると認めることは「男は男であるだけで有史以来未来永劫犯罪者である」ということではありません。

男が男であるだけで犯罪者として扱われる、女は女であることで常に被害におびえ傷つかなければいけないという現在を認めることは、「ではその現実をどう変えていこうか」という希望のスタートです。

 

逆に、現実を認めないといつまでたってもスタート地点にすら立てない。

「現状では残念ながら、男であるだけで犯罪者として扱われる」ということを認めないということは「男は有史以前未来永劫犯罪者である」ということを肯定してしまいます。

両者が『女というジェンダーを負わされている人は男というジェンダーが存在するだけで脅威にさらされる』という構造を理解することが前提です。「男性ジェンダーは女性ジェンダーを脅かしてはいない、エロ本もAVも男性からの加害構造はない、よって女は男を警戒してはならない」なんて主張をするのであれば、よろしいならば戦争だ。

だって現実に、女性はただ女性であるというだけで夜道で追い回されナンパを断っただけで暴言を吐かれ小さい子供までもが顔に硫酸をかけられているのですから。男性には想像が難しいのかもしれませんが、ただ『女性として生まれてきた』その一点だけで被害者になりうる、男性として生まれてきていれば免れたであろう多くの被害が存在しているのが現実です。まずそれを認めましょう。現状を認めてから、互いの傷をどうするか考えていきましょう。

 

いやまぁ、いろんな処世術を身につけたババアとしてはなんかもういろいろどうでもいいんだけど。マジで女やるのがめんどくさくなったら男装するといーよ。垢くさくてきったないキモくて金のないオッサンに擬態すんの。すっっっげーラク。ほんとラク。夜中の今宮で一人歩きしても安全。ヤク売りつけられそうになるけどw

 

 

前回の記事

 

hedgehogx.hatenablog.com