雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

簡単な問題ほど正解できない症候群を遺伝させてしまった

昔から、簡単な問題ほど正解できない。というか、回答すらできない。

国語だったら漢字の書き取り、数学だったら四則計算、英語だったら発音は単語穴埋めのような、テストであれば大問1、トップのサービス問題が正答できない。だからセンター試験は80点しかとれない。簡単な模試ほど偏差値が低くなる。

 

38+62みたいな小学校レベルの問題は全滅なのに京大の数学ならいける。

『道路』とか『雪』とか書けないくせに、源氏物語草書で読める。

『girl』のどこを最も強く発音するかは分かってないのに、ハリポタもシェイクスピアも読める。

ディスクレシアを疑われたこともあるんだけど読解力は天元突破してて測定不能なレベル。論文だって普通に書ける。漢字だって長い文章としてなら『薔薇』とか『鬱』とか『林檎』とか書ける。なのに漢字の書き取りテストでは0点。なんでや。

 

これの原因について明確な回答を得られたことは無くて、似たような人にもあったことがないのだけど娘もこういうタイプなのでどうやら遺伝らしい。

ただ、私の言語能力はリーディングに特化していて、とにかく読める。でも音読できないししゃべれないという典型的なジャパニーズのイングリッシュなんだけど、娘の場合はリスニングに特化しているらしくて、とにかく聞き取れる。なんなら知らない言語でも聞き取れる(テレパシーかよ)。でも読めない。という移民のイングリッシュみたいなことになっているらしいというのにやっと気づいた。

 

いやだって、日本語のリスニングすら怪しい私の子がリスニング特化とか普通気づかないよ…私日本語のラジオすら聞き取れないのに…

絶対音感とか音階を聞き分けられるとかそういう『音』への感性はそんなに高い子じゃなかったし……

 

小学校高学年になっても未だに漢字どころかひらがなもアルファベットも満足に読めないし書けないのにCNNは聞き取れるってなんなの…bとdの区別つかないくせに。。。

いまだに「しちさんにじゅうはち」とか言ってるくせに高校数学はいけるって意味が分からないんだけど。

 

聞き取れるけど書けないであれば失読症かもしれないけど、文章なら普通に書ける。九九だけが言えないのであれば構音障害かもしれないけど、早口言葉なら言える。ただただ、コンテクストのない発問に答えられない。だから多分、私たちはコンテクストで物事を捉えている。

 a (   ) of cake

の( )に入る言葉はinでもonでもcupでもなんならcatとかbagとかでも、文脈次第で無限の可能性があるから一つに絞れない、みたいな感じになっているのではなかろうか。違うかな。私の感覚としてはただひたすら分からないだけなので、なんで分からないかが自分でも分からない。誰か解明してほしい。