雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

久しぶりに文章を書こうとしたら語彙力が衰えすぎて愕然としたhedehogxですこんにちは。「愕然」とかスルッと出てこない。なんかびっくりした的な…驚き?:(´◦ω◦`):ガクブルなニュアンスの…なんだっけ……?てなる。類語辞典引きまくってる。論文や教科書なら書けるけど自分の心情を表す言葉が出てこねえ!
リハビリがてらだらだら書きます。


で、だいぶ前なんだけど、スクールに通ってもHTMLが書けない、というのを見つけた。



未経験から100話でキラキラWEBデザイナーを諦めるかけだしちゃん完結「最初からずっと不穏だ…」
https://togetter.com/li/1883380


これHTML分からないというのは主人公の状況を端的に表すための比喩でしかないのでそこに引っかかるのはこの作品の主題とはかなりずれると思うんだけど、HTMLが分からないという発想が私にとってめちゃくちゃ衝撃だった。あんなのネット環境持ってる人類全員がいつの間にか知ってる暗黙知じゃないの?
むしろ何年もスマホぽちぽちしてるのにHTML分からんとか大丈夫かソシャゲとか理解できてなくない?ツイステのストーリー追えるのそれ?ガチャ破産とかしちゃわない??

いや古のオタクはソース見るとか基礎教養だったけどスマホだとその機会がないからお若い方には分からないのかもしれない。でもさ、スクールで教えて貰ってもランディングページすら作れないってどゆこと???学ぶ機会が無かったなら分かるけど、学んでも分からないってこと????
てかHTMLもCSSもグクれば山ほど出てくるじゃん。何十万もかけるほどのもんじゃなくない?むしろ人に教わるより自分で調べて手を動かしたほうがずっと早くない?わかんないってまじどゆことよ。ちょっとグクれば出てくる程度のことなのに、なにがどうわからないのかわからない。


でもたぶん、HTMLがわからないという人はわりとたくさんいるんだと思う。たぶんそういう人は教科書も読めない。つまり「いやだって、ここに書いてあるじゃん!」が通じない。書いてあっても理解できなければ無いのと同じ。
えー、でもそしたら改行したいときに〈br〉て書くんだな、すら複雑すぎて分からない人になにをどうやって教えればいいんだ??