雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

いい学校に行かせたら清らかすぎて逆に困る

私の経験してきたことはなかなか特殊なのであまり共感されないのが当たり前と思っているので、前回の記事へ反響があってちょっとびっくりしてる。みんなそれぞれ苦労してるんだ…そっか……
ブコメみたら「これまでどんな最低男とつきあってきたんだ」みたいなのがあって、そうかよく考えたら普通の人はつきあったりとかするんだよね……そうなんだ…つきあうって何だ……?
あと致命的なタイポご指摘ありがとうございます。いまだにフリック入力慣れない。直す気力もねぇ………




それで、今回も特に前回の続きとかではなく思ったことを書きます。特にオチもなく何かに役立つこともない雑文です。









公立学校の支援の雑さに嫌気がさして子をそこそこの学校に入学させたらなんかすごかった。子の場合、面談のときにクラスでの勉強についてけないとぽろっと言ったらあれよあれよと各種知能検査をされ加配され特別カリキュラムを組まれた。まじかよ公立ならIQテスト受けるだけで3ヶ月待ちで加配なんかよっぽどの多動や他害が無ければまず無理でタブレット持ち込みすら許されないのに。
子の場合、ちょっとIQが高い以外発達の偏りはほぼ無くて、集団での授業だとペースが遅すぎて飽きるけど飽きたからといって暴れるでも授業妨害するでもなくひたすら大人しく消耗するだけで、ぶっちゃけ教員としては子の問題を解決するインセンティブは無くてむしろ子の葛藤をマガママだと切り捨てて無視したほうがよほどメリットがあって、実際公立ではそうやって無視されてきて私も世の中そんなもんだと思ってきた。

でも今回、そんな大人しい子だからこそお子さんはいままでずっと苦しい思いをしてきててお母様も心細い中必死でお子さんを守ってきてだからこそ今それを教員に打ち明けていただけたのはさぞ勇気のいることだったでしょう本当にありがたいですこれからは私達にも一緒に支えさせてください
みたいな感じのことを言われてえぇぇ…てなった。なんていうかその、うちの子ほっといてくれればそれでいいんで…勝手に勉強してるんで授業出ないで図書館かどこか隅の方に置いといてくれればそれで。むしろ学校とか社会勉強と思い出作りのために行ってるだけなんで不登校で全然構わないんで……子にこんだけ労力かけるくらいならもっと大変な子見てあげて……
てなったら、そういう大人しい良い子ほど後回しにされがちなんですよお母様!そんな我慢しないていいんです一人で頑張らないで!みたいな、もはや心を開かない野良犬みたいな扱いになってきて、あれもしかして私って心を開かない野良犬なのでは??とかだんだん思ってきてしまう私はわりと詐欺に引っかかるタイプかもしれない。
思うにこれはもしかしたら私が常々欲しいとぼやいている「高IQ向けの特殊学級」みたいなものを提供してもらえるということなのか。それありなんだ?高IQなんて数ある障害の中で最も優先順位の低いものまで配慮してもらえるの?金か。やっぱ金が全てを救うのか。この学校はほぼ公立並みの授業料だけどな??どっから予算出てんの?よほどブラックなかと思うけどそんな残業してないぽいの謎すぎる。

なんだろ私の不幸の基準がおかしいのかな。私と私の子はそんな大変な人生を送ってきたの…?


子が乱暴な男子に暴言を吐かれたときにもすごかった。公立なら下手すると「あの男子は子ちゃんのことを好きなのよ我慢してあげて」とか「殴られたわけじゃないんだから…」とか言われる程度のことで担任だけでなくスクールカウンセラーや学年主任まで出動。暴言をはかれるという「到底許されることのない行い」をどう解決するか、子の「深く傷ついた」心に何ができるか、いじめてしまった子にはどのような事情があってどう支援していけばいいか、みたいな。こんなん刑事事件でもやらん水準やろ。
どんどん大事になってドン引きしてたら後日まさかのいじめっ子からの謝罪があった。しかもできれば謝りたいが直接子に謝罪したらまた怖がらせてしまうかもしれないからと先生経由で子に伺いをたててきた。子は「暴言をやめさえすれば謝罪は求めていないがあなたの気が軽くなるなら謝ってもらってもいい」とか言ったらしい。こんな決着ある??なんだよおまえら全員非の打ち所がない少年かよ。ここまで来るとなんかもはや恐怖映画を見てる気持ちになるんだけど私いつの間にか違う世界線に来ちゃってる?これを普通にして生きる子ってどう育つの?大丈夫なのこんなふうに育てちゃって?
これいじめてたほうの子大丈夫?ここまで公明正大にやっちゃったら逃げ場が無くない?いいの?

いや私が知らないだけで偏差値そこそこの学校ではこれが普通なの?みんな頭がいいとこんなに平和なの??やべぇ本気で分からなくなってきた。



あととにかく技術と知識のアップデートがすごい。そこらの心理士よりしっかりしてる。いつ勉強してんの?
普通に支援的カウンセリング技法もだけど雑談に見せかけて患者から情報を取る技術もすごい。プロかよ。当事者だけでなく家族の知能や発達や経済状況や夫婦仲とかするする情報を吸われる。ここ学校よね?親のケアは業務外ノータッチでいいのよ?




私これまで福祉の谷間に落ちてて、私の困難は自力で解決するか自費でプロを雇うかするしか無いのが当たり前だと思っててそれが普通だと思って特に不満も無かったんだけど、なんだろうちょっとどこに気持ちを持っていけばいいか分からない。「あなた不幸でしょ?不幸よね?なんてかわいそうなの救ってあげるわ泣いていいのよさあ!!!」とかならうるせえ黙れで済むんだけどそういうのですらない。ずっとひとかけらも得られなかった欲しいとすら思っていなかった「普通」がここにある。



いやあるのかほんとに?そんなうまい話ある?なんか私自分の都合の良いように解釈しちゃってない?そんで私の中でどんどん期待が膨らんで最後に失望するやつでしょ分かってる。

とかこれ試し行動じゃんか…今私試し行動してる……やってみて初めてわかった試し行動は本人にとっては合理的な行動だわ。こんなん試し行動無しで信じられるほうがヤバい。







いやでもほんとどうなんだろう。
とっちらかりすぎて何が問題なのかぼやけてきた。とりあえず子の問題は子がどうにかするとして、私は私の問題を考えよう。

わけがわからなくなってきたので今回は現状の整理で終わっておきます。