雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

意地悪に見えてしまうコミュ障が周りに及ぼす悪影響について

昨日の記事の続き。

底意地が悪すぎて信じられないほどめちゃくちゃな暴言を吐きまくるクソなジジイと仕事することになってしまって、私としてはよしこいつから絞れるだけ搾り取ってから後腐れなく縁切ろうぜ!って目論見でハイハイ言うこと聞いてあげてた。ああいう手合いは常に孤立してるのでまともに相手してあげるくらいで言い値で契約してくる。
で、めんどくせーあのジジイ死ねばいいのにそして遺産が私に転がり込んでくればいいのにはよ死ねとか思いつつせこせこ搾り取ってたら、同僚が情緒不安定になって仕事にならなくなってしまった。すまん金に目が眩んでたわ。

私としてはあのジジイは口の利き方を教わってこなかった昭和原人でしかなくてそれはそれで哀れだなと思っているし、なんならあの暴言の裏にあるピュアな幼稚園が見えてるから、暴言とかあんま気にならない。腹立つけど。あんなんオウムの歌声と同じ。腹立つけども。
でも普通にあの言葉を額面通り受け止めればそりゃ病むよな。もし被虐待経験があったりすればPTSD発症してもおかしくないレベル。デリカシーのない上司ですまんやで。。

しかも今回、部下を守るべき立場の私があの暴言にへらへらへこへこ従ってるわけなので、権限のない部下からしたらたまったもんじゃなかっただろう。「こんなん駄目だまるで価値がない1から作り直せ無能が」みたいなこと言われても「はいその通りですねありがとうございます勉強になります作り直しますもちろん追加料金はいりません」とか言う上司いたら私なら即転職するわ。
いや実際には作り直しなんかしないけど。2、3日寝かせてそのまま持って行って「がんばりました!」とか言っときゃいいんだあんなもん。納期伸びてラッキーなだけ。

でも傍から見りゃそうはみえないわな。
私だってこないだ牛丼屋でスタッフが怒られてたとき気分悪くなったもん。ああいうのはどういう背景があるかとか無関係に不快。たとえ同意があったとしても人前で緊縛SMショーをはじめてはいけない。ちょっとそのあたりいい加減になってたなと反省した。普通のメンタルな人にどう見えるかが疎かになってた。