雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

分かってもらえないn回目

子供に過度に期待しすぎてる母親みたいになってるーーーー

「あのね、あなたは優秀かもしれないけど子供ちゃんには子供ちゃんのペースってのがあるのよ、子供は基礎から一つ一つゆっくり学んでいくものなの。東大にいけなくてもいいじゃない、勉強ができなくても立派に生きてる人はたくさんいるわ」って、IQが高くても勉強が人並みにしかできない子供はたくさんいるむしろIQと成績はあまり比例しない数字だけを見て子供に無理させるな等身大の我が子を受け入れてあげてって懇々と解かれた。

しってるーーーーー!

私よりはるかに頭が悪くて三角関数すら分からないのに人望も年収も社会貢献度も私の10倍くらいある奴いっぱいいる。むしろ平均ちょい下くらいのほうが成功者が多い気すらする。

てか半分壊れかけの狂気純粋培養ノックアウトヒューマンである私の子なのに毎朝ちゃんと起きて学校行くとかもうそれだけで奇跡。勉強も運動もできなくていい。むしろできたらやべぇ。こんなやべぇ遺伝子背負ってるのに生きててくれればそれだけですごい。むしろなぜ友達とか作れてんだ?上履き隠されたり牛乳かけられたりクラスで無視とかされてないのやばない精神大丈夫?

私としては勉強できないとか1mmも問題じゃないんだ。支援学級でもFランでも本人にあった行きたいところに行けばいい。何も持たなかった私は勉強で全てをなぎ倒したけど太めな実家と十分な支援を持つ彼女はなぎ倒す必要はないわけで楽しく生きれればそれでいい。トラックの運転手でも漆塗り職人でも刺身にたんぽぽのせる仕事でも、本人が幸せならいいじゃない。


でもあいつ普通に基礎からやると何もかもわからなくて自尊心がへし折れるやつなんだよーーー

足し算や平仮名やアルファベットは覚えられなから線形代数源氏物語シェイクスピアからはじめないといけないの。

いいじゃん本人楽しそうなんだし。平仮名は泣きながら何時間やっても書けないけど論語は書けるし読めるの。白石静なら楽しく漢字が覚えられる。だったらそれでいいじゃん足し算できなくても。成績なんかどうでもいいじゃない。いや成績上がってるけど。なんだったら飛び級してもいまから大学行ってもいいくらいだけど。

なんだってわけのわからん説教されなきゃいけないのさ。お前こそちゃんと当事者の姿を見ろよ!なんの判断もせず偏見だけで正論振り回す専門家wとか害でしかない。



とはいえ専門家wっていっても試験に受かっただけの人なので、知能があれな人でも試験に受かれば専門家になれてしまうわけで。自分の中の思い込みを自覚してありのままの現実を捉えようとするとかなかなか特殊能力だからできない人がいるのは仕方ない。

なんだけど、なんなんだよもう…なんで専門家様をヨシヨシしてやらないといけないの……忙しいんだけど。なんで私や子供がこれまで積み上げてきた試行錯誤をこうも簡単に全否定するかな。

いや私はかしこいですから?嫌な言い方されていらっとしても自分の感情は保留にして耳を傾けるとか出来ますけどね??療育界隈の母親なんて私なんか比べ物にならないくらい大変で追い詰められてて必死な中で努力を全否定とかされたらブチ切れて頑なになるだけでは?むしろ専門家いないほうがいいまである。





と、いうのとは別に、私も視野が狭くなっていたなと思った。私と私の子にとっての快適を追求しすぎていた。

なんか、私は人間関係をとにかく深く狭く閉じ込めてしまう共依存傾向があって、それはたぶん異常な生育歴から来ているんだけど、でも人間は閉鎖環境だと必ず狂うので、外部の「不快な」声というのが届く状況を維持するの大事。かといって不快な声ばかり聞いてしまうのも駄目で、基本快適だけど時々うぜーーー!!!!ってなるくらいのバランスがちょうどいい塩梅なのかなって思った。