雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

若い女性に失望した無職中年男は悪くない。オッサンはサンドバッグじゃない。

たとえば不登校の中学生が「おまえの根性が足りないから悪いんだ、もっとがんばれ、努力すれば学校に行けるはずだ、おまえより大変な人はいっぱいいるのにみんながんばってる、中学校に行けないなら最低賃金でバイトでもして食いつなげ」とか言われて友人に失望した、とかでも「おまえはせっかくの友人のアドバイスを無下にしたキモいやつ、最低賃金のバイトを見下しているプライドが高い」とか言うの?

anond.hatelabo.jp

 

これで増田がみゆさんに無理やり酒を飲ませてワンチャン狙ったとか自宅までストーカーして拒絶されたのに自分が何をしたか分かってないとか、そういうのなら私もキモいと思うけど別にそういうの一切ない。ただきちんと報酬を支払ってサービスを受けたら思ってたのとちょっと違った、というだけで、相手を恨むとか責めるということもない。

なんですか、オッサンは人権が無いから若い女性の言うことはすべてありがたく受け取らなければいけないんですかちょっとでも疑問を差し挟んだらネットリンチですか。そりゃ弱者男性は最底辺の弱者だ。こんなことを常に言われ続けて、自分の素直な気持ちを受け止めてもらうどころかがんがん殴られ続けたら自分の窮地を訴えるために他人を(主に女性を)貶めることしかできない立派なKKOのできあがりですよ。

 

 

みゆ「増田さんなら工場労働ならできるよ!」

みゆ「今まで出会った、よく社会生活が送れてるな、と思うような人に工場労働者が多かったから、増田さんにも出来ると思った」

 こんなん失礼以外のなんだと言うんだ。むしろこれを失礼じゃないまっとうなアドバイスだありがたく受け取れとのたまってしまう人がこんなにいるのホラーなんだけど。

増田も言っているけどみゆさんは「工場労働はよく生活が送れてるなと思うようなダメな人がやるもの」というえげつない偏見を持ちそれを臆面もなく開示しているわけでその時点で相当にヤバい。若い女の子だからといって許していいレベルではない。

そして工場勤務は精神疾患やるとやたら進められるけど、実際は向き不向きがかなり大きくてだな。でも工場勤務を進めるような人は工場勤務に壊滅的に向いてない人がいるということを想像できない。あいつら「自分が好きなものは全人類が好き!」みたいなお花畑に住んでるから。

それで「増田は工場勤務に向いていない(と増田自身が思っている)」というだけのことを「増田は工場勤務を見下してる」と解釈しちゃってウキウキ説教しだすやつな。じゃあお前ら真冬のエベレストシェルパして100キロ近い荷物を背負って運んでください。シェルパを見下してないならできるでしょ?体力無い?凍死する?そんなもんお前の差別心でしかないんだよ甘えんな

 

増田「動く歩道で自分だけが立ち止まっている。他の人はみんな歩いている。お年寄りさえ自分を追い抜いていく。自分はお年寄りより体力がない」

みゆ「他の人は出歩いた距離が短くて元気が余ってるのかもしれない」

 これもうみゆさんなんらかの発達障害か何かを疑ったほうがよいのでは。会話のようで会話になっていない。

 

こういう、突然わけのわからない自分理論をゴリ押ししてくる人というのは割と一定数いて、たぶん共感スキルと会話スキルが非常に低いのだと思う。

想像なのだけど、みゆさんの中で

増田の体力無いアピール→はげましてあげなきゃ→体力無いことを否定しなきゃ→めちゃくちゃな理屈で増田の上げた例えを否定

ということになっている。

ここで重要なのは

はげましてあげなきゃ→体力無いことを否定しなきゃ

の部分。彼らは原始言霊の世界に生きているので、自分が存在を認めた物は実在し自分が存在を認めなかったものは実在しないと感じている。幽霊と目を合わせてはいけないとかそういうのをやらかしてしまっているのがみゆさんのようなタイプの人だ。縄文時代に帰れ現代に侵食してくんな。

つまり「増田が体力がないというのは増田の思い込みである」という主張は一種の呪術で、体力がないという現実を拒絶することで体力がないという現実を消し去ろうとしていると考えると納得がいく。おそらくその幻想を共有する人達の中では呪術は成功する。でも妖怪も狐憑きも信じられない現代の増田には単なる現実逃避にしか見えない。しょうがないね生きてる時代が一万年くらい違うからね。。。

 

 

増田「知り合いの50代~の女性は奥手な自分によく話しかけてくれるんだけど、なぜ若い女性は話しかけてくれないんだろう?」(冗談っぽい口調)

みゆ「自分から話しかけずに相手から話しかけて欲しいなんて、都合が良すぎるよ!」

 これもそう。意味が分からない。会話が成り立ってない。

「なぜ若い女性は話しかけてくれないか」が、みゆさんの中で「増田は若い女性に話しかけてもらいたいに違いない」さらに「増田は自分から話しかけずに相手から話しかけてもらえるのを待っていて、なぜ相手が自分に話しかけてこないか理由が分かってないに違いない」つまり「増田は「若い女性は自分に話しかけてくるのがあたりまえ」と思っていてそうならない理由が分かってないに違いない」かつ「若い女性が増田に話しかけてこない理由は増田が若い女性に話しかけてないからに違いない、若い女性は増田に話しかけられたらちゃんと会話してくれるに違いない」「増田は自分から若い女性に話しかけたらちゃんと会話してくれるということを知らないから教えて上げなければ」

とまぁ、書いててうんざりしてくるくらい大量のきめつけを瞬時に行った上で「自分から話しかけずに相手から話しかけて欲しいなんて、都合が良すぎるよ!」になるわけで、これ80%くらいみゆさんの妄想だよね。みゆさんはみゆさんの妄想と会話してる。増田のことなんか全然見てない。

もうこれ、腐女子が「ねぇねぇ、増田さんて元増田さんと付き合ってるんでしょ!BLなんでしょ大丈夫私理解あるから!どっちが受け?」って言い出すのと同じレベルで気持ち悪い。

 

 

 

まとめ

みゆさんは悪意はないかもしれないけどわりとめんどくさくてウザくて友達になりたくないタイプ。そんなのとお金払ってまで何度も会いに行く増田わりと心広い。だけどわざわざ自分から傷つきに行かなくていいのよ…?

あと、みゆさんみたいな縄文人に振り回されたのに結論が「若くてきれいな女性でも完璧なわけではない」という穏便なものであるところに増田の人の良さ感じる。そうなんですよ若くても美人でも偉くても金持ってても権力あってもダメなやつはダメなんで。ていうかたいていの人はダメなので、増田はもしかしたらダメなやつかもしれないけど他の人も同じかそれ以上にダメなんで、多少のダメさ加減なんか気にする必要ないです。どーせ人類は全員ダメな奴だから。

 

私いつも「オッサンがサンドバッグなんじゃない、他人を貶める言動をするから叩かれるんだ行動を改めろ」と言ってるんですけどこの増田みたいな穏便な内容でもぼこぼこ叩かれているのを見て考えを改めました。そりゃただ感想を書いただけでこんなに叩かれたら性格悪くもなる。

 

 

 

なんでこんな勝手なきめつけで進める縄文式妄想コミュニケーションをやたら擁護する奴が沸いてくるのか、縄文式妄想コミュニケーションを使う人の頭の中はどうなってるのかは今後考えていきたいところ。

 

このゴミのようなクソバイス記事とここにぶらさがるトラバが参考になりそうなので覚書用に張っとく。

anond.hatelabo.jp

 

 

こっちも。自分の妄想と会話してる。もはや林先生案件。こわ…

anond.hatelabo.jp