雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

なぜ女性の問題にいっちょかみしたがる男性がいるのか

そんなん馬鹿だからに決まってんじゃん物心つく前に子宮を移植しましょう

で終わってもべつにいいんだけど、たぶんこれ発達段階の問題で、たぶん人類にとって「他人の口を塞ぐ形でしか自分の抱える問題を語れない」のがデフォルトで、「自分の抱える問題を自分の抱える問題として語る」は訓練と教育でしか成し遂げられないんだと思う。人は人に生まれるのではなく人になるのだ。


生理が大変という話題に「でも男性の自殺率のほうが高いんですよ!」みたいな。なら男性の自殺率について別スレたてればいいじゃない。それとも何?「なるほど女性の生理より男性の自殺率のほうが問題ですね!」とべきだと??そうなったとして男性も女性も救われてないよね?

これは女性の大変さを無視しようとかそんな複雑なことを考えてなくて、たぶんふだんなーーーんも考えてないからこそ起こる現象だと思う。タイムラインに飯テロ画像が流れてきたから腹が減ってきた、くらいの気持ちで、タイムラインに女性のつらさが流れてきたから男性のつらさについて思いつく、みたいな。ふだん考えてないからこそ外部刺激によって軽率に誘発される。

たぶんこれこそが男性のつらさで、なーーーーーんも考えてないからといってなーーーーーんも感じていないわけではなくそれなりに大変なのにその大変さについて言語化して考えることができない、思考を奪われている、みたいなのがあるんだと思う。それは「男子たるものうじうじ考えない」とかであったり「加害者は無制限に贖罪すべき」という規範であったり、たぶん男子はそういうので言語化訓練の機会を奪われている。いや知らんけど。


なんか男性は、やれ仕事が大変だ責任が重い部下が働かない上司が無能だ妻が冷たい社会が悪い、みたいな外部の愚痴をやたら言ってて、それってつまりあなた今悲しんでるってこと?とか聞いてみると動揺することが多い。
えっ俺悲しい…の…か……?
そうか…これが、心か………
みたいな反応する。自分の感じていることを感じているままに言葉にするというのはかくもハードルの高いことなのかと。

つまり何が言いたいかというと、今女性の問題にしゃしゃり出ていっちょかみしたがる迷惑おじさんたちもはよ己の心を見つけられるといいね。てことでした。