雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

男性が感じている男性性の罪的ななにかを考える

正直、もう人間ってだけでいや動物ってだけで汚くていやらしくて最低なんで人類みな最低ってことでいいんじゃねと思ってるので、男性が男性であることの傷つきというのがよく分からない。でもなにかよくわからないがとにかく男性は男性性が大嫌いなのだろうな、というムーブをよく見る。やたら女性に執着したりとか、女性になりたがったりとか、一部の女性性に固執するMTFとか。あと痴漢やセクハラについて語ろうとする口を塞ごうとするムーブとか、女性だけの街に激怒するとか。とにかく「自分(男)は汚い」を認めたくなくて「あいつ(女)が悪い」になってんなと。

で、何がそんなに汚いんだ?

てのが生理的に分からない。私は男ではないので。いや脳みそに腐った精液が詰まった性犯罪者は気持ち悪い。男性の無自覚強者ムーブも死ねと思う。でも男性が男性ゆえに抱く根本的な原罪みたいな感覚はわからん。

 

て、思ってたんだけど、これもしかして知的障害者男性に抱く嫌悪に近いのではないかと思ってちょっとぞっとした。

こういうこと書くと大炎上するので大っぴらには言えないけど、2歳児の知能しかないくせに女に執着してグラビアの女を見て勃起して暴れまわる、とてもじゃないけど女性を近づけられないタイプの知的障害者男性、というのはけっこう存在する。彼らは女性という存在を、気に食わなかったらぶん殴って言うことを聞かせておっぱいを揉みしだいてガシマンしていい玩具だと思ってる。だれもそんなことを教えなかったはずなのに、二語文しか話せないひらがなも読めない彼らは女性を奴隷化することだけは知っている。家族の名前すら憶えていないくせに男と女は区別して、男にはやらない侮辱を女には平然とやる。

 

で、男ではない私としては彼らはひたすら気持ち悪くおぞましい。だけど彼らは私にとってあくまで自分とは無関係の他者で、いくら罵倒しても私は傷つかない。

でも男性にとって彼らは自分の内側の存在であり、彼らの姿は自分の姿とイコールに感じるのでは。男性は理性の皮をむけば女を侮辱し支配することしか頭にない性欲モンスター、みたいな、なにかそういう強迫観念的なものを男性は抱えているのではないだろうか。あのモンスターが自分の内側に巣食っている、というのは確かに耐えがたい不安を呼び覚ますだろうと思う。認めたくなくて女に責任転嫁したくなる気持ちも分からんでもない。

 

なんか、なんていうか、衝動とか本能というのは別にその人の本質でもなんでもないんだよね。人間なんかドラッグ小さじ一杯で凶暴化できてしまうわけで。じゃあドラッグで凶暴化した人間の本質は狂暴なんか、ていうとそうではないよね、という。悪いのはドラッグであって人間ではない。

同様に男性は条件さえ揃えば女性をモノ化する。でもそれは男性の本能とか本質とかでなくそういう風に条件付けされたらそうなるの生き物だから。たぶん同じ条件だったら女性だって女性をモノ化する。

 

この時も思ったんだけど、

hedgehogx.hatenablog.com

男性は自分の体の汚さへの耐性がめちゃくちゃ低い、というのが問題の本質なのでは。

自分の体が自分とは無関係にうんこしたりおしっこしたりゲロ吐いたり月経したり射精したり何かしら汚いものを垂れ流す、というのをちゃんと考えたことがなくて、自分の体液の汚さに耐えられない。

これはおそらく、男性にASDが多い、つまり感覚が鈍くて自分の体への関心が薄い、かつ感覚過敏で不快感が強い、その上生理がないから自分の体液に慣れる経験が少ない、その上社会が男性のお気持ちを抑圧している、という何重にも重なった不幸なのでは。

もともと生得的に苦手なのに学ぶ機会も奪われてて無菌状態の中でわけわからんままいきなり夢精したり女性にキモいと言われたりして汚い自分を自覚する、みたいなことになってないかこれ。男性やべぇな?