雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

共依存の繭から抜け出すかどうか

前回書いた少々頭の足りないジャニーズファンの女性に妙に粘着される件。

あの程度の執着なんて私からしてみれば全然赤子レベルでどうとでもできるのだけどなぜ私はあいつをどうにかしないのかと考えたとき、これはきっと共依存なのだなという結論になった。

たぶん奴は私を独り占めしたい。素晴らしいhedehogx様のお言葉を理解出来して差し上げることのできる唯一の選ばれた存在でありたい。だから私が孤立して私の言葉を誰も聞かなくて誰にも相手にされない状況に持っていきたい。「hedehogx様の仰ることは神聖すぎて汚れた世間には理解されない」というようなことをしきりに言う。

で、私もそこに乗っかってごちゃごちゃ理由をつけていろんなことを放棄することを己に許してきた。ここ数年の間、私にとって奴は優しく受け入れてくれてこんななんにもしない無価値な私をヨシヨシしてくれる都合のいいママだった。

無自覚発達障害で強火同担拒否な奴と、いろいろありすぎて人生が嫌になっていた私の欠けた歯車がかっちり噛み合っていた。

 

ここから先どうしようか。。

 

この身ひとつしか持っていなかったころのような全身全霊を燃やせる情念はもはや無い。今では仮に私が何もせずぼんやり専業主婦をやっていても全肯定してくれる人達がわさわさいる。実際、ここ数年特に何もしていないけど何一つ困っていない。この状況でわざわざ困難に立ち向かう意欲はどこからひっぱってくればいいんだ

 

いややれって言われたら普通にやれるんだけど、誰も私にやれって言わないしなんならやらないことを期待されてて、私は意思が強いように見えるけど実態は周りの人の期待にこたえてるだけなんよ……自分の意思とかほぼ無いし大半のことはどうでもいい。今回だってぼんやりしてるだけでなんか知らないが周りが勝手にいろいろ進めてくれてるしなんかもうこのままぼんやり人生を浪費してればいいかなもう。。