雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

接待とサプライズの心理

愚かであること、他人の立場が想像できないこと、切羽詰まりすぎて考える余裕がないこと、あたりの理解は自分の中で進んできていると思っていて、だいぶ人間を理解できたぜとか思っていたけどまだまだ妖怪みたいなのがたくさんいる。人間界こわい。。。

 

それで前回、接待という異文化について少し触れてうわぁぁぁぁとなった。気持ち悪すぎるんだけどあれ。

何がどう気持ち悪いって、外側から見えるものから内面が推し量れるむしろ推し量るのがおもてなし、という思想が根本的に相容れない。

私がいつもサーティワンを食べているとして、「いつもhedehogxさんが食べてるサーティワンを買ってきました!」とかやられるの普通に引く。そこで喜ぶましてや仕事の便宜を図るとかどんだけ自他境界が曖昧なのか。そういうのは卒乳と同時に卒業しとけ

いくら私がサーティワンをよく食べていてもさすがにのべつまくなし食べている訳では無いし寝起きに食べるとか汚れない服装の時だけ食べるとかこの後歯を磨けるときだけとか、何かしら私のタイミングで食べているわけであってそういうの無視して与えられるアイスは迷惑でしかない。自分の中の細かいタイミングがあるのでそれを乱されるのうざい。

同様のうざさはサプライズパーティでもあって、お誕生日おめでとうケーキだよとか言われてクラッカー鳴らされてエッ私これテンション上げなきゃいけない流れ?私の貴重なアドレナリンをここで無料放出しろと??この後仕事なんだけど今テンションギリギリで回してるんだけど不足分は誰が保証してくれんの代わりにお前が仕事してくれんの?この後出張なんだけどこのクソ不味そうなケーキで胃もたれした状態で新幹線に乗れと??それより寝かせて???

のような。

 

やたらアイスを食べているとか今日誕生日だとか、その程度の情報で何かできると思い上がれる低すぎる分析能力あれは一体なんなんだ

 

接待とかできる人は何かとても世界が狭いような気がする。

オッサンにはおっぱいでかい女を、ババアにはイケメンを、アイス食べてるやつにはアイスを与えておけば喜ぶという発想。自分には見えない事情があることを想像できていない。ミソジニーホモフォビアなボーイズクラブにずっと浸かっているとそうなるのだろうか。