雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

やっぱり理解されてねぇぇぇ

今のAIはそれらしい言葉を繋げているだけらしい。さっぱり仕組みが分かってないが、要するにいろんな文書を食って「ローマの」の次には60%の確率で「休日」が入る、みたいなことをやっているのか。文章ならまだイメージがつくがイラストはどうやってるんだろう…

 

とまれ、それらしい言葉を繋げているだけというのは人間の知性の本質とまではいかなくても一側面としてあるだろうなと思うといろいろ解像度が上がる気がする。

 

ということで、もうn回目だが

 

 

伝わらねぇぇぇぇ!!!!

 

 

 

なんなん?なんで分かんないの???小学校で何してたん?まじでわかんないの?私をからかってるとかではなく???

もういいかげん期待するのをやめたいのだけど、口先では分かったようなことを言うから毎度騙されてしまう。でもあれはAIなんだ。なんでも知っているような口をきくくせにしれっと嘘を吐く。そこに悪意は存在しない。嘘という自覚すらない。ただ蓋然性の高い文字を並べているだけ。

 

たぶんこれ、私が暗記を理解できない問題なのだな。

いや私だって伊達に天才名乗ってないですし?普通の人よりはよほど暗記能力ありますけど??でも私に暗記は理解できない。だから彼らが悪意なく吐く言葉の裏に意図を見出してしまう。 自閉とは方向性は違えど私も非定型で、定型のロジックは学習することはできても体感はできない。だから周りの定型は全員昆虫か宇宙人に見える。なんであいつら生きてるの??

 

いやこれ踏み込んじゃいけないやつだ……

 

周りの人の意図が分からない、私以外は全部人間じゃなく宇宙人かアンドロイドで理解も共感もできないあいつらは何をしでかすか分からない今目の前でニコニコ笑っている人間も突然私を殺しにくるかもしれない

とかそんなんネットで暴れてるクラスタと同じじゃないですか。。

 

この方向性を突き詰めるととことん他人を信頼しない、つまり悟りを開くくらいしかないしそれもいいかなと思うのだけどやだよもうちょっと生ぬるい人間やってたい。共感とか信頼とかそういう幻想をみてたい。