雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

詐欺にひっかかる人に思いを馳せる

これまで存在すら知らなかったタイプの人たちを相手にするようになっていろいろと学びが深い

 

まず久しぶりに強めの女装をした。ノリノリなコスプレ女装でもなく、小汚いオッサンでもなく、寝起きババアでもなく、ピンヒールで金玉を踏み潰しそうな強い女コスプレ。美容院とか何年ぶりだ。クローゼットから引っ張り出してきたスーツは流行が何周もしてもはや古いんだか最新だか分からない骨董品の貫禄が出てる。そして化粧わかんねぇぇぇゴリゴリコスプレ化粧はできるけどナチュラルメイクis何。ナチュラルとメイクという矛盾した概念を顔面で成立させるの無理くないか

でもこれやっとかないとナメられて仕事にならないのよな。。女やるの面倒すぎる

 

そして今回のターゲットは

普通に福祉や行政の支援を受けて、普通に勉強して年収を上げる

ができないタイプというちょっと意味の分からない人達。勉強ができないしたくないから私のような悪質な詐欺商材に高額を支払ってしまう。貧困給食費を滞納している家庭に限って最新のスマホを持って髪の毛を染めているのと類似の話だと思う。正当な努力ができないからバケツの底が抜けたようにいつまでも満たされない。

 

普通に勉強ができない……??

いや勉強が苦手とか無理とかは全然普通にあると思う。その人にとってほどよい生活ができるのが一番いい。そのためにたんまり税金を払っているのだから堂々と頼ればいい。

そういうのでなく、何か学びたい何者かになりたいという願望はあるのに普通に勉強せず一発逆転を狙って高額商材を買ってしまうのはなんなのか。

 

ガン治療などもそうだけど、効果のある方法は得てしてつまらない。野菜を食べるとか運動するとかひたすら暗記するとか当たり前で地道な毎日の積み重ねが変化を作る。でもその地道さに耐えられないのかな。漫画家になりたいのに絵の練習はしたくない、自分の駄目さ加減を直視したくない

そう書くといい大人が何いってんだと思ってしまうけどそう思えるのは私が今岡目八目しているからで、人間追い詰められると面白いように思考がダメな方向に向く。私も愚かな判断を山ほどしてきた。

愚かさを目の当たりにすると背後にあるその人の追い詰められ感を想像してしまって苦しくなる。救えなくてごめんなさい

 

いやこれ私の自他境界の話だな!

私にとって愚かに見える選択だからといって必ずしもしんどい人とは限らない。他人の内面を勝手に分かった気になってはいけない。

はー人生めんどい。。