雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

何も考えずのほほんと生きていける人たちについて考える

たとえば私がうなるほどの金とヒマを持っていたら、1ヶ月くらいは南の島でのんびりするだろうけどその後はなんだかんだで事業とか始めてやっぱり今みたいな生活をすると思う。うなるほどの金とヒマではなくてもっと小規模な、たとえば突然1ヶ月休みになったりとかでも、その1ヶ月でなんだかんだ新しいことをはじめてしまう。

だから会社の朝礼とかPTAとか夏休みの宿題とか中学校の部活理論みたいな、ヒマだとロクなことをしないからやるべきことを与えるという発想がめっちゃわけわからない。そんなくだらないことやるんだったら休みにすればいいじゃん。そしたら各々勝手にやりたいことを見つけて世の中発展するだろうに。

 

なんだけど、強制されなきゃなにもやらないタイプの人というのが結構いるらしい。

それとか、みんながやってるからというだけの理由で周りに合わせて生きていて、自分の選択に別段愛着がないとか。

なにそれどうしてそんなんで生きてんの。やりたいことがみつからないとか私なら自殺してるけど。やりたいことが無いとか、生き物としてどうなのそれ。実は生き物じゃなくて石像かなにかなのかな?

 

いや別にそれは構わないんだけど、そういう人ってなんていうの、めっちゃデリケートwでナイーブwwでよくわからんことで絡んでくるのが意味わかんない。

「なんでその仕事選んだの」とか「なんでその服着てんの」とか「なんで影で文句いいながら毎年盆正月には実家帰るの」とか聞くとなんかよくわかんないけど激怒すんじゃん。「そんなくだらない仕事しやがって」とか「くそださい服着てるね」とかだったら怒るのわかるけど、ただ聞いただけでなんであんなに怒るの。

聞いたら怒るのはまだいいよ。私が聞かなければいいだけだから。自分から「この仕事どう思う?」とか話振ってきて、「めっちゃ不合理な仕事だと思うし、私ならそんな仕事しない」って正直に答えたら怒りだすとかほんとなんなの。「誰もがみんなあなたみたいに合理的な判断をできるわけじゃないのよ!ほんとはあなたが正しいって分かってるけど行動できないの!」とか言われるけど別に私合理的なんかじゃないからね。ただ好き勝手やってるだけで正しいとかそういうんじゃないから。

 

別に不合理だろうが正しくなかろうが不幸だろうがそれが好きならそれでいいじゃん。私にはちょっとよく分からないけど、そんなにブラック仕事が好きなら続ければ別にいいんじゃね。

て、私は思うんだけどそうすると「こんなブラック仕事好きなわけ無いでしょ!ほんとはやめたほうがいいって分かってる!」とか最終的には「偉そうに見下さないでよ!」てもうなんだよ意味不明だよおまえペッパー君のがよっぽど理路整然と話すぞ。

 

んーと、なんだろう、なにか根本的な前提がくいちがってる気がする。

 

私自身はブラック企業とか意味が分からないし絶対さっさとやめるけど、だからって別にブラック企業に勤め続ける人を否定する気はない。私にはちょっとわからないけどきっとブラックなほうが好きという人だってこの世にはいるんだろう。そういう人がブラック企業でたのしくブラックしてるならそれはそれでよいことだ。

なのになんで「どうせあなたは私のことを見下してるんでしょ!」になるの??

いや別に見下してないし否定もしてないし。ただ私とあなたの価値観は違う、それだけのことを言いたいのになにヒス起こしてんの。

 

なんか多分、彼らは私が「ブラック大好きでブラックに勤めたくてたまらない」と言うまで攻撃を止めないんじゃないかな、と思ったりもする。

彼らが気に食わないのは自分と違う価値観を持つ人がこの世に存在するということ自体で、だったら自分以外の人を全員殺すまで平穏は訪れない。なんかたいへんそう。