雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

失礼な人にどう対応するか

とんでもなく失礼な対応をするやつと仕事してる。とりあえずこの仕事が終わったらもう一生口きかないのは確定としてこの仕事が終わるまでは仕事しないと。セクハラパワハラなら訴えられるけどそういうのでなくとにかく失礼。自分の都合しか頭になくてそれが相手にどう見えるか微塵も考慮していない。


つまり、私はいつも相手にどう見えるかをとても考慮していてそれをやらない奴にイラッとするくらい気を使ってるのだなと。
うん確かに。
相手の幻想を壊さない言動をすることは私の人生そのものと言っても過言ではない。



ていうか失礼な態度をとるやつに対してはこちらも失礼な態度をとらないと仕事が進まないのだけどなんで私が失礼になるコストを負わなければならんのだ。おまえの仕事は全然ダメで全く使えないカスだからクビだとか、なんで私があいつにそんなこと面と向かって言わないといけないの我顧客ぞ御社の管理職じゃねぇぞ。
えっまじでやんなきゃいけない感じ?そんな態度これまでの人生で一度もやったことないんだけど……


友達に相談したら「コミュニケーションのプロトコルが違うんだから同じ日本人だと思っちゃいけない中国人かインド人だと思って対応しろ」と言われたんだけど、私中国人やインド人にもそんな態度とられたことないよ。みんなどんだけ修羅の世界に生きてんの

なんだろうこれが普通なんだろうか。

みんなこんなにお前はダメだって言ったり言われたりしてるのか。なんでだ。不毛すぎやしないか。
分からないけどあちらが雑な態度をとるならこちらも雑にやらないと話が進まないのでやるだけやってみよう。何か見えるものがあるかもしれない。