雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

発達障害の人に会った

この間会った発達障害の人が全然話が通じなくてまず先入観が修正できないし、ちょっと説明の順序間違えるともう修正きかなくてめっちゃうざかった。
知能が低い人は基本的に知識の上書きができない。トリの刷り込みみたいな。だから諦めてこちらで環境整備するしかない。迷路のネズミをエサで誘導するみたいな。

環境整備をこちらに丸投げするなら管理に文句言わないでほしい。犬だって首輪に文句言わないじゃん。コントロールできない権利はお互いを不幸にする。





この業界はわりと発達障害が多いので知ってるつもりになってたけど、私の知ってる発達障害は相当な高機能なのかもしれないと思った。

テスト受けたらがたがただったwと言ってる同僚と話すときには話題の幅を狭めるだけですむのでなんだ全然たいしたことないじゃんみんな大げさなのかなとか思ってた。話通じないのも飲み会出ないのもパジャマで出勤でも会議に来なくても、仕事さえしてくれればべつに。友達ごっこがしたいわけじゃないし。よくあるジョブズ発達障害だったとかもまぁそうだろなと。狭い土台にバベルのごとく知識を積み上げてゆくことで才能を組み立てた人なんだろなと思ってた。

知識はお盆の上に積み上げた積み木のようなもので、頭がいいというのはお盆部分が広いのだろうと理解している。発達障害はかなり偏った積み方をしていていろいろ欠けてる分、得意分野はがっつりのせてるイメージ。
その理解は間違ってはいないだろうけど、典型的な発達障害はたぶん私の想定より土台のお盆がかなり狭い。だから発達の特性への対応というより知的障害への対応が必要。

だったら知的障害でいいじゃん…

それ発達の偏りが問題なんじゃなくて偏りを考慮できない地頭の問題。
キモカネオッサンが結婚できないのはキモカネだからではなく結婚によって真に得たいものは何かそれを得るために自分は他者に何を提供できるのか他者は何を求めているのか分析する力。問題が発生したときに知能で殴れないということは表層の成功を腕力で勝ち取り続けるしかないわけでなかなか大変そうだ。

なまじ高機能とかいうからほんとに高機能なのかと思っちゃったよ。違うじゃん低機能にさらに偏りが重なった重複障害じゃん。理解するのに時間がかかってしまった。早く言ってよね……