雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

ポリコレが不寛容という詭弁

禁煙やmetooやみたいなポリコレ、つまり、昔は我慢してたけどもう我慢しないぞ宣言に対して息苦しいとか潔癖ディストピアだとか思う人が無視できない数いるみたいなのでちょっとよく考えたほうがいいと思う。


どんどん清潔になっていく東京と、タバコ・不健康・不道徳の話
https://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20181220/1545290310

このシロクマって人はたぶん裕福なご家庭で育った健康で健全で社会的地位の高い男性で、そこから外れたことが本当に一度もないのだろうなと。
自分がどれほど下駄を履かされ、何を踏みつけて生きてきたか全く自覚してない、これからも自覚するつもりは無い、弱者は黙って踏まれていろ宣言。

いや弱者側もやりすぎな場面は多々あるのは確かです。喫煙者は死ねとか男は虚勢しろとかはさすがに無理があるしなんでもかんでも従えというのでは権力関係が逆転するだけで解決にならない。
我々が求めるべきは暴君を殺して新たな暴君になることではなく暴君システムそのものの解体です。


なんか、まだまだ告発する側もされる側も慣れていなくて殴りすぎたり過剰防衛したりしてると思う。


これまで許されてきたのに急に怒られるようになったら、聞いてないよひどい!となる気持ちはわかる。
でもじゃあ、昔は女性の尻を揉み放題だった、ホモやガイジンを罵り放題だった、そんな昔に戻りたい、が通用するかというとしないわけで、昔は副流煙で他人をガンにさせほうだいだった昔に戻りたいも駄目でしょう。
息苦しい?そりゃこれまで踏みつけ放題だった側はそうだろうね。でももう君は王様じゃないし私は奴隷じゃないんだ。


キモカネオッサンとかもそうだけど、こういう類いの人は正しさを基準にしか語れなくて迷走するのではないでしょうか。
他人を踏みつけ放題だった昔が懐かしいと素直に言えばいいのに。たぶんこういうオッサンを叩きすぎる人に必要なのは許しのステップで、こういうオッサンに必要なのは喪失のセラピーなんだと思う。