雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

頭が悪いという体験を理解する試み

私ここ5年くらい頭が悪い状態というのはどういう体験なんだろうというのをずっと考えていてほんとにわからなかったんだけど、最近の弱者男性の話題でやっとわかった気がする。
足し算ができないとか暗記できないとかそういうのは些末なことで、もっと根本的な問題として頭が悪いと性格が悪くなるんだ。

たぶん生物のデフォルトは、不快があったら相手を攻撃する、なんだと思う。
腹が減る→むしゃくしゃする→手近で弱そうな奴を攻撃する→食べる
みたいなやり方で何十億年もやってる。

腹が減る→腹が減ったと自覚する→腹が減ったと伝える→自分で作る
みたいなのを人類がはじめたのは実はせいぜい1000年くらい前からで、今くらい積極的にやりたじめたのはここ100年から50年くらいなのでは。

だからきちんとした教育を受けられなかった人やそもそもの能力が低い人は、むしゃくしゃする→弱そうなやつを攻撃する、になる。つまり弱者男性は自分自身について語ることができるだけの発達段階に到達していない。となるとコミュニケーション能力は2才児並み。当然誤信念課題も理解できない。

だから
現状では男性の性加害は社会に許容されている→よって女性は男性全員を警戒するしかない
とか
かつて私を加害した男は男性ゆえに性加害を許容されていた→加害を許容される男性ジェンダーが憎い
とかが理解できない。全て「男は全員犯罪者」に聞こえる。だって加害される側になったことがないから。
あと抽象概念もわかってないから男性ジェンダーが嫌い、と男性セックスが嫌いの違いも分からない。

そしてメタ認知ができないからシステムを変える発送に至れず、個人の努力を強いる解決にならない解決法しか理解できない。
黒人差別を減らすためには黒人の犯罪率を低くする必要があってだな、差別するなと怒鳴り散らすとか殺される危険を許容してまで黒人を公平に扱うとかいう非人間的な努力を強いるだけじゃ解決しないのよ。

みたいなのが本気で全然分からないのか。



そうか2歳児か。魔の2歳児のまま大人生活してるのか。そりゃ確かに弱者であり福祉が必要だわ。かわいそすぎる。
お菓子が食べたいと泣きわめく2歳児に必要なのはお菓子ではなく快適な生活習慣であり泣きわめく以外のコミュニケーション技法であり、たぶんなんかそういうのが今の社会には足りてない。



そこからかー…


私の反省点としては、まさかそんな頭の悪い人が大人やってるなんて思わず、みんな私程度の解像度で物事を理解したうえで行動してると思って文章を書いてたことですね。2歳児に比喩や皮肉とか通じるわけないよね悪いことした。まぁ今後もやるけど。匿名のネットでまで赤ちゃん言葉で喋ってらんない



でも人間の成長ってすごいね。弱者男性の話題がにわかに盛り上がったここ数ヶ月で弱者男性たちはすくなくとも「自分が不快を感じていることを言葉にする」ができるようになって、しかも今度は最も原始的な欲求である「女(ママ)をよこせ」から「属性で差別するな(俺は男性一般ではない性別関係なく俺自身なんだ)」まで成長したわけで。まぁ属性で差別してる頭の弱いフェミニストはかなり少数派で大半は弱者男性の誤読なんだけども、なんでそんな幼稚な流れ弾喰らわなきゃなんないのかとは思うけども。とにかくすごい成長してるよ弱者男性。これが集合知というやつか。違うか。なんていうんだこういう現象。100匹目のサル現象??