雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

取引先の営業が無能すぎてなんかもうどうすれば

こんな愚痴はツイッターに書くほうがしっくりくるんだろうけど文字数制限がなんか嫌だ。

 

なんか質問した内容とぜんぜん違う答えが返ってくるんだけどあれ私がおかしいのかな??

 

私「通天閣への行き方教えて」

営業「冬のハワイは交通費が高いからやめたほうがいい」

 

くらいわけわかんないんだけど。ハワイどっから出てきたよ交通費じゃなくて行き方だって言ってんだろもうなにもかも違うよ。

 

私「おまえんところから送られててきた添付ファイル見れない。見れる形式で送ってくれ」

営業「はよカネ払え」

 

いや添付ファイルの話してたし金はちゃんと払ってるよね仕事しろよ!はよファイル見せてよ地味に不便なんだけど。普通にPDFで送れば解決なのに何もたついてんの。

 

あまりに意味が分からない上に仕事めっちゃ遅くて頼んだこと以外のことしかやんなくて期日に遅れたら人のせいにする。いやお前が情報回すのが既に期日遅れだったんだけどね私は即日対応したけどね。絶対謝らないよねお前。謝ったら死ぬ人なの?謝罪に親を殺されたの??

 

そんで文句言ったら上の人が出てきて一ヶ月もめてたことが一日で解決した。

まぁそうだよねだって10分で終わるはずの処理にもう1ヶ月かかってたもんね。因果律が捻じ曲げられてない限り10分で終わる処理は一日で終わるよね普通ね。

いやいいんだけどねほんと小手調べの雑務頼んだだけだから。今後君のところにはおおきな仕事は絶対頼まないどこうと思ったけどね。

 

たぶん仕事の属人化がすごいんだろなと想像してる。

営業君がめっちゃ無能なのも確かだけど、彼だってちゃんとしたマニュアルがあればあれほどめちゃくちゃにはならないと思うんだ…てかマニュアルがあれば混乱要素なんて生じる隙のないくらい単純な事務作業なんだし。それすらできないんだったら雇ってる意味ないし社会人できるほどの知能がないから作業所かどっかで働いたほうがいい。

 

マニュアルは大事。

あと他社と仕事するときにはマニュアルが無い可能性を考えつつ話を進めるの超大事。というとても大事なことが学べた。

他人と関わるってほんとすごいめんどいなぁ。。。。