雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

すぐ忘れるので病みから脱出ルートを書いておく

特性上すぐ全てを忘れるのでここに書いておく。未来の私はこれをちやんと見ろ。

 

 

スタート

1いろいろ嫌になる

2病む

3だんだんいろいろなことが思い出せなくなる。今日は何月何日か、今日なにがあって昨日なにがあったか、ここはどこで目の前にいる人は誰で私は何語で何を話しているのか、そういうのが分からなくなる。

 

いやこの時点で気づけと……

100歩譲って私が病識無いのはビョーキだからとしても周りは気づけよなんでこんなやばいやつ放置してんの病院にぶち込めよてかなんなん自分が何語喋ってるかわからないとか帰る家がわからないとかそれで平然と人間やってるのやばないか

 

4遁走

どこで何をしているか謎。たいていは自分の部屋でお布団かぶって大人しく寝てるが時々まじで遁走していて引く

 

5なんやかんやで自分の書いた文章をみつける

手帳とかノートとかこのブログとかを見つけて読みふける。

 

6なにもかも嫌になる

いろいろ読んでうっすらと自分の全貌を把握してめんどくさすぎてのけぞる

なんでこんなめんどくさい人生送ってんの私??どうしてわざわざ茨の道を進むかな普通に普通のことして暮らせばいいのに馬鹿なの???

 

7いろいろぶん投げて猫動画を見つつ小説とマンガを買う

はーかわよ推しが尊いしゅき

 

8しょうがないから人生の続きやる

めんどくせーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

これを以前は数年サイクルで大規模にやって、とくに遁走パートでいろいろやらかしていたけど最近はだいぶ落ち着いた。落ち着いたぶん仕事も派手なことをしなくなった。よかった。

今後の目標としては、やべぇなと思ったら早めに遁走すると回復も早いので、病識を持つ。

 

それと、これは難しいところなのだけど、やべぇなと自覚したら病院や投薬や入院やカウンセリングより遁走がいまのところ1番回復が早い。むしろ遁走前提で人生を組み立てる。仕事も遊びも突然穴を開ける前提にするし、周りにもやたら遁走する病んだ人アピールしておく。

遁走は万人に進められるまっとうな方法ではなく、リスクとデメリットが大きい。ガンでいうなら標準治療から外れた怪しげな民間療法みたいなものなので自己責任ということで適宜判断して必要と思えば病院とか行け。

 

あと、これ記憶の欠落と遁走があるから解離にみえるけど普通に双極性障害では。別に借金したり買い物したりはしないけど。