雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

醜いと思う人

初手マウントで情弱をカモにして商材を売りつけることに余念がなく権力者に媚へつらい弱者を食い物にするやり手を見ると、醜いなとしみじみ思う。

手広く稼いでいくにはそちらの方が有効なので商売人としてはあちらさんの方が上手なのだろう。そして本人の自認としても、ビジネスできる賢いオレ!なのだろうし私の事なんかどんくさい貧相な養分にしか見えていないのだろう。

私も悪徳業者を自認するのだからそういった手広い商売をやらねばならんなぁと思ってはいる。

 

でもだめだ友人知人から生ぬるく覚めた目で見られるの耐えられない……

 

自分の利益のことしか考えていない商売人としてずっと生きていれば、彼らを蔑視するクラスタとは関わりをもたず自分が外からどう見えるかも気づかず堂々と醜態を晒せるのかもしれないが、無理だ私は彼らの醜さと愚かさに耐えられないあんな醜い振る舞いが私にできる気がしない

 

誠実であること、相手の話を聞くこと、相手の感情や理性を尊重すること、それらは商売のうえでは邪魔でしかない。

そのあたりちゃんと考えて戦略的に厚顔無恥をやれるようになりたい。