雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

詐欺師に騙されてないかどうかの判別法

こちらの状況や理解度を確認せずペラペラと薄っぺらいご高説を垂れるやつは100%詐欺師。

 

事業を始めたら苦労もあるがやりがいがあって熱意があれば友情パワーで乗り切れるHPがあれば集客できてSEO対策がリスティング広告がみたいなことをつらつらつらつら喋る。

うるせぇこちとら20年商売やってんだいまさらお前に教わることなどない

 

なんだけど、私の知識量とか経験値とかを確認してしまうと騙せないことが確定してしまうから、彼らはとにかく相手が無知だという前提で強引に話を進める。

そして儲けに繋がらないことは絶対しない。私の事など食材としか思っていなくて、どうやって可食部を見つけるかしか考えていない。

SEOがどうたら口コミサイトがどうたら、うすっっっぺらいカタカナを何十分も垂れ流したあげく、やたらに友達を売らせようとしてくる。

 

あれは恋愛工学と同じで、100件やって1件食えれば勝ちというビジネスモデルで、カモさえ捕まえられればカモじゃない99人なんかゴミとしか思っていないのだろう。そして99人のゴミと1人のカモを捕まえる狩りが周りの通行人からどう見えるかも彼らにとってはどうでもいいことなのだろう。

 

自分が他者からどう見えるかというメタ認知ができていない、というのは学問においては致命的な欠点だが商売においては強力な強みになり、そういう人種が徒党を組んで自民党を作る。

 

そうなった場合私はどうするのがいいのだろう。

できれば彼らの儲け方を学びたい。私も愚かなカモの生き血を吸いたい。他人の金で焼肉を食いたい。でも本職の彼らに叶う気がしない。うっかり手を出して詐欺罪で捕まりたくもない。

あと彼らとは一定確率で遭遇すると思うので、共感性羞恥をどうにかしたい。