雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

子育てがすごく大変なときにどうすればいいか

増田見てるか

ブコメに収まらなかったからこっちに書いとくぞ

https://anond.hatelabo.jp/20230331022455

とりあえず、子供に関することを何もかもやめる。あのこんまり様ですら子供は生きていればヨシと言っているのだから現実を受け入れろ

 

まず歯磨きと風呂。これはやめる。

大丈夫汚いくらいで子供は死なない。虫歯も埃アレルギーも歯磨きや風呂のせいではない。

 

 

 

そして晩ごはん。これもやめる。

大丈夫飢えれば食う。どうしても心配ならアンパンマングミと野菜ジュースでも出しとけ。なぜか浅漬けも勝率が高い

大人のご飯も全部惣菜にするか冷凍弁当をまとめ買いしておく。鍋や包丁は一切使わない生活にする。食器は紙皿にして食洗機もやめる。

 

 

 

洗濯。これもやめる。

毎日同じ服だったせいで死んだやつは一人もいない。

 

遊びに付き合うのも辞めれるならやめる。

SwitchかYouTubeでも与えておけ

 

 

添い寝。これも辞めれるならやめる。

住宅事情的に放置できるなら放置。アパートならしょうがないから添い寝。でも子供に歯磨きさせない風呂もなし服も好きなのを着させてゲームでも与えて放置しておけばその間に大人は風呂に入ったり洗濯したりご飯食べたり掃除したりする時間ができるので添い寝があってもだいぶ楽。

 

 

基本生活と教育は保育園がやってくれるので、家では生存さえしていれば大丈夫ちゃんと育つ。

 

 

そうすると、小汚い格好で保育園に行って保育士に文句を言われたりいじめられたりすると思う。でもそれは「本人に言ってください」でつっぱねる。

そこで悪い親だとか葛藤するかもしれんが残念ながら子供は私らのオモチャではないので、自分で選択してその結果を引き受ける権利がある。子供は風呂に入らない権利があり、風呂に入らないことで起こる不利益を被る権利がある。先回りして不快を取り除くばかりが愛ではない

保育園のお迎えの時に、お子さんの服装についてですが……とか言われるけど、「服装については本人に選ばせています。あの子の服を変えたいなら本人を説得してください」でおけ。「服が汚いからいじめられて……」とか言われたら本人をその場に呼んで、「○○先生は君の服が汚からいじめられると言っているけどどう思う?」でおけ。子供のことは子供に決めさせる。いじめられても構わないなら汚くてもいい。

 

 

育てにくい子供というのは因果関係や自他の区別をつける力が弱い。

風呂に入らないことがどんな結果になるのか分かっていない。だから子供目線で親という存在は「イヤなことを強要してくるイヤなやつ」になってしまう。親に風呂に入れてもらったことで回避できている諸々には気づいていない。

であれば因果関係を体験させ、自分の行動で結果が変わることを理解させ、自分がどうなりたいかベースで行動できるようにするのが1番平和。

 

親がやるべきは子供を「ちゃんと」させることではなく、親と子の境界線をきちんと引いてやることだ。

 

風呂に入らずお菓子ばかり食べて真っ黒な左右違う柄の靴下でずーーっとYouTubeを見ている子供に対して「そんなわけにいかないでしょ」と介入していないだろうか。何がどう「そんなわけにいかない」のだろうか。誰にどんな不利益があるのか。

冷静に考えると、子供が保育園でいじめられる、以外の不利益は無い。

だったらほっとけばいいじゃん私がいじめられる訳じゃないんだから子供の風呂なんか私に関係ない。

いじめられたら可哀想?そんなもん自己責任だいじめられたくなかったら黙って風呂に入れ(ちな、私の子はいじめられても気にせず風呂に入らなかったが普通に良い子に育っている)

 

 

繰り返すが、子供と親の区別をつけよう。それが現時点で親ができる最高の教育だ。

 

 

それで、子供を放置して上手くいく程度ならいいけど本気でヤバかった場合。その場合も親が死にそうになりながらフォローしてしまうと保育士からねちねち文句言われて余計に死にそうになる負のループが発生する。つまり子供がどんな状態でも、親が風呂に入れてやって歯磨きしてやる戦略は悪手。

で、子供放置作戦だと、本気でヤバい感じになるとケアマネとか助産師とかヘルパーとか心理士とかが勝手に出てきて助けてくれる。現代日本では少なくとも学生のうちに困窮することは無い。でも学生のうちに親が頑張ってフォローしてやり過ごしてしまうと成人してから誰も助けてくれなくて詰む。

 

いいか増田、目的を間違えるな。

お前がやることは「今日の子供を清潔に健康に飼育すること」ではない。

「未来のの子供が親のフォローがなくても生きていけるようにすること」

だ。

外野の言うことなんか気にするな。そいつらは子供の自立を助けてくれる訳では無い