雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

誰にでもできる仕事ができない現象

事務や清掃やレジ打ちバイトなんかは誰にでもできるとか思われてて実際ケアマネが軽率に勧めてくるけどあれ人によっては最高難易度だからな?という話。

書類仕事とか、そこそこ複雑な指示を理解実効できるとか、最低限日常会話できるとか、そのくらいの能力はある場合、清掃やレジ打ちバイトをすすめられるのあるあるなんだけど、ああいう「誰にでもできる仕事」てのは単に仕事をこなせる能力があればいいってもんではなくて隠しパラメータが最重要なんだけど国家資格で働いてるケアマネや医者にはそこのところ全然分からないというか気づいてない。むしろ事務できる人も自分の隠しアビリティに無自覚。で、隠しアビリティ搭載してない奴が事務仕事はじめてしまって適応障害になる。

国家資格とか学士修士とかはすごく甘やかされてる側面があって、具体的には、何年も前に買った季節外れで首元がヨレヨレのシャツとか着ててもあんま気にされない。すっぴんでも唇ガサガサでも髪の毛ボサボサでも仕事さえ出来ればなんとも思われない。
いやそんな事ないよ!うちの会社は女性はメイクしてないと注意されるよ!てとこもあるかもしれんがそれでも一般事務に求められるクオリティよりはるかに低い。

なんかしらんがこの世には服装や外見が皇族並に整ってなきゃ我慢がならないタイプの人というのがいるっぽい。
で、そういう人は自分の可処分時間の全てを外見を整えることに注ぎ込む。まじで頭おかしいくらい外見に人生を捧げてる。私らがダラダラお菓子食べたり昼寝したりアニメみたりゲームしたり研究したり本読んだり考えたり増田したりブコメしたりする時間全てを外見に注ぎ込む。

具体的には、まず洗濯の前にパンツを手洗いして色物と白い服は分けてあと衿口とか袖口とか専用洗剤塗ってタオルとか1度使ったら洗濯してしかも洗濯の途中でいったん洗濯機を止めて手洗いして洗濯終わったらすぐ干して、干し方もシャツ1枚に5分くらいなにやら畳んでぱんぱん叩いたり伸ばしたりたかが洗濯に毎日2時間くらいかけて、しかも風呂の残り湯でそれやるから毎晩8時から10時まで洗濯だけやってて、あと残り湯使わなきゃだから風呂は早く入らなくちゃでお湯を汚さないようきっちり体洗って髪も洗って髪の毛がお湯に入らないよう細心の注意を払って湯船に浸かるのは最小限にしなくちゃで風呂は上がったらすぐ掃除しないといけなくてあと食器はすぐに軽く手洗いしてから食洗機に入れないといけないしちょっと水飲むくらいでも毎回新しい綺麗なコップを使わなきゃいけなくてちょっとでも使ったコップはまた食洗機あと床も毎日朝昼晩のスキマ時間にクイックルワイパーたまには雑巾かけて


こうやって言語化してみるとあたおかなの自明だけどそういうやつはそういうやつなので自分の異常性に無自覚。風呂入ってるときにお湯を汚さないように全力を尽くすというのは、食べる時にクチャクチャ音たてないとか人前で屁をこかないとかと同じ。わざわざ意識してやるようなことじゃない。で、人前で屁をこく奴がいたら注意するのと同じノリでお湯を汚すな毎日2時間洗濯しろ掃除しろ食器洗えメイクしろと強要してくる。彼らの言う「きちんとした服装」は毎日2時間の労働と言う意味で、「最低限の清潔感」は毎晩1時間の風呂プラス毎朝出かける前の1時間の身繕いと言う意味。あと休日には美容院行って服買って掃除して買い物しないといけない。

で、それがたぶん「定型」と呼ばれてる。
彼らは自分が健常者だと思っているし、自分にできることは誰でもできるやるべき人として最低限のラインと思っている。
スキマ時間にクイックルワイパーかけるのなんて簡単でしよ?
て、クイックルワイパーかけるってことは今考えてたソースコード全部飛んでくってことなんだわ。機織りの最中に経糸をぶちきってこれまでの全てをゴミにするってこと。仕事になんねんだわ。なんで仕事しないのって、お前が邪魔してるからだよ!

定型というのは一般に思われてるよりはるかに拘りが強くて異常な思考をして、庶務や事務といった特殊な仕事しかできない適応障害。あれを普通だと思ってこっちに押し付けてくるのまじ迷惑なのではよ定型発達障害を定義してほしい。