雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

モテる理由とモテない理由が同時に分かった

なるほどね完全に理解したメガネクイー

 

とりあえず、適当にネットにあったモテに関する文章を読んでみた。

 

 

どうやら恋愛マンガの主人公たち並みに行動基準が「いかにモテるか」な人というのがわりとたくさんいるらしい。というかむしろモテ以外の価値基準を持ってるほうが異常などというクラスタもわりと普通に存在するらしい。

モテたいモテたいとギラギラしてる人がいるらしいというのは薄ら知ってたけど、どうやらそういうのとはまたちょっと違って、別にそんなにモテたいわけじゃないけど自分の中にモテ以外の価値基準が無いから相対的にモテが重要視されるというか。

あとモテたいというのは無難な欲求と言うか、人間だったみんならメシ食ってウンコすんだろくらいの勢いで現代日本人だったらほぼ全員モテたいだろみたいなのがある…?ほぼ全員異性愛者だろくらいの感じ…??

 

あとすごいびっくりだったのが、恋愛指南本には肉食系男子はぐいぐい攻めろとか草食系男子には優しくとかモテる男は浮気するとか書いてあってこれはつまりわりとみんなツインテールツンデレみたいな外見と内面が一致する人がわりといるというか、むしろ外見と内面が一致するのが普通みたいな前提で生きてるぽい。これが定型の定型たる由縁では。学術的にすごい発見をしてしまった(メガネクイクイ

 

 

いやさすがにサーフフィンとフットサルが趣味の日焼けしたマッチョなら100%遊び人で色白ぽっちゃりくたびれたスーツの丸眼鏡は100%女慣れしてないとか信じてる人はいないだろうと思うけど、でも外見と内面にある程度相関があって、相手の外見から推測される内面に合った対応をすることが勝ちパターンらしい。

これ私が知力がたりねぇなと常々思ってる人達のコミュニケーションパターンと一致していて、彼らは目の前の人と対話しているようにみせかけて、サーファーは遊び人とか医者と結婚すれば左団扇とかそういう己の中の偏見と対話しているから会話は全て己の偏見を開陳している独り言にすぎない。

定型のコミュニケーションは文字通り定型で、だからたとえば定型の中には人の美醜というものが存在するらしい。私にとって好ましい顔というのは分かる。獲物を沢山とってきてくれそうだとかライオンを追い払ってくれそうな顔というのは分かる。でもそういう個人の好みや人のスペックとかけはなれたところでイケメンとか美女とかがある。私が好きだから素敵、ではなくて、世の中の基準で美人だから素敵、という。あれほんと分からなくて、結局イケメンにキャーキャー言ってるのは力があって守ってくれそうなアルファオスが好みってこととどう違うの?なんか違うらしいけど何が違うか全然わからない。

 

とりあえず、定型の人達は定型なコミュニケーションをとるらしい。

眼鏡おさげは奥手でツインテールツンデレで、彼らにとって外見イコール中身で、それはつまり安いエロゲのキャラクターくらいテンプレでしかコミュニケーションをとったことがないということになる。

すごい思い当たるわ。

だからみんな私が普段普通に考えてることをやたら聞きたがるのね。大脳を搭載したサピエンスなんだから人はなぜ生きるかとか考えるの普通じゃね、とか思うけどうまれてこのかたエロゲ程度の貧しい会話しかしてこなかったんならそりゃ斬新だわ。

たぶん私はモテの不文律を理解しない。

平然とびろびろのTシャツ着てかと思えばやたら高いブランドものを持ってたり、たぶん服装イコール内面と思ってる人からしたら相当ヤバい格好をしてる。どう見てもカースト最底辺なのにイケメンに話しかけられても赤面しない。同様にブサメンに話しかけられても邪険にしない。女同士の無言の牽制にも一切応じない。金や身分を決してひけらかさない。

 

これあれじゃん。シンデレラ。なんかすごい高潔で公平で公正な人徳者っぽい。

現世のしがらみから解き放たれた天女の生まれ変わり、穢れを知らない無垢な存在、神様がこの世を良くしようとして遣わした御使い、とかマジ顔で言われて毎回笑い転げてたけどあれほんとにマジだったのか。中身はただのバカなんだけど。

いやまぁ都会生活に疲れた人が田園に夢を見るように、しがらみに疲れた人はしがらめない私に夢をみているんだからwiinwin。やっと納得した。

 

 

 

 

それで長くなったからまた次にするんだけど、モテない理由というか人間不信すぎてコンビニで買い物しただけで軽く鬱になるくらいのめんどくさい心性も同じ理屈で納得できて、もしかしたらそれは定型の恋愛メソッドで解消できるのかもしれない。