雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

ジャニーズファンを擁護する醜悪さについて

ジャニーズという芸能事務所の所長である喜多川擴という老人が自分のところの事務所の未成年男性アイドルに性的な加害行為をしていた件について、加害者を擁護するような言論が相次いでいる。

 

https://anond.hatelabo.jp/20230413000017

https://www.tyoshiki.com/entry/2023/04/13/114846

 

 

被害者が告発できないのも仕方がない、ファンが見て見ぬふりしてお金を落とすのも仕方がない。それらは単品で見れば至極『まっとう』な言葉だ。

 

でも、でもだよ?

おまえらそれ、自衛隊員加害事件のとき、山口敬之強姦事件のとき、痴漢被害のとき、各種metooのとき、それ言った?被害者はつらくてしんどいんだから告発できなくても仕方ないよね全力で守らないとね戦えなんて軽々しく言えないって言ってくれた?

なんで?なんで今このタイミングで正気に戻るの???なぜ今?

 

 

飯塚幸三池袋交通事故のときと同じ。高齢で足が悪く逃亡の可能性の低い飯塚幸三が拘留されないのは正当だけど、普段全く正当でない人質司法をやってるのになぜ勲章持ち高齢者のときだけ突然正気に戻るのか。

 

 

 

私は個別の増田やブロガーがダブスタだと糾弾したいわけではない。個々の割けるリソースは限られているから全ての事件に正しくコメントすることはできないのは当然。

私が嫌悪を感じるのは、なぜか今回だけ擁護が並び、そこに無邪気に知らなかったそうなんだとコメントされるこの流れだ。なぜ今回だけ?告発できなくても、加害者を擁護しても、加害構造のアイドルに大金を落としても、しかたないよねとなぜそうなる?これまでの被害者には与えられなかった優しい言葉をなぜ今回だけ??