雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

クレーマーと疾病利益について考えてみる

末期ガンを完治させたいとかレベルのとんでもない頭の悪すぎるクレームを言ってくるやつは頭が悪いだけでなくクレーマーであることで疾病利益を得ているのではないかというのを思った。

そう思っていろいろ見てみると、私が気づかなかっただけでクレームと疾病利益というのはわりとよく関連付けて話されているらしい。

 

どうやら世の中には被害者の立場でないと気が済まない人がいる。通行人も家族も医者も看護師も電気屋の店員さんもみんなワタシに意地悪をしてくるひどい!可哀想なワタシ。という自己認識の人。

なぜそうなってしまうかというと問題解決能力が低いから、つまり頭が悪いからに帰結するのだろうけどとにかく被害者でないと気が済まない。そうしたら対処法としては被害者性をヨシヨシするのがベストなのか。

つまりなんでもかんでも上手くいかないという自己認識を肯定すればいいのだから、何もかも上手く行きませんねぇこりゃ大変だ大事だどうしようもない手の施しようがない手遅れだと一緒に共感してあげればいいのか。