雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

頭の悪い人と付き合うのがどれだけめんどくさいことか分かってしまった

いやさすがにめんどくせぇなということは分かってたんだけどでも私の場合95%くらいの人は私より頭が悪いわけで、なんなら本職の分野では99.9%が私より頭が悪くて、これまでの人生のほぼすべてを頭の悪い人との会話に費やしてきたので比較対象がなかった。

でも気づいてしまったよ。。。頭のいい人との会話がどんだけ楽でどんだけ光速で話が進むか。。。。いやだもうあの無間地獄に戻りたくない。「でも1+1は3ですよね?」レベルのカオスをぶちかます人たちに眉一つ動かさずに「いいところに気づいたね、では検証してみようか」って何時間もやるのもうやだ何回目だこれ話が!進まねぇ!!!!

なんかもう私の人生なんだったん。大きな幼稚園児をヨシヨシするのにどんだけの労力ドブに捨てたん。もっとなんか、なんかさぁ!あったよねやれること!!

 

 

今回こういう結論に至った理由は二つあって、一つ目は楽なコミュニケーションをしってしまったこと。

私にとって「頭がいい」というのは変なこじらせかたをしていないと同義で、IQは正直あんまり関係ない。ていうかIQによって見え方が違うとかしょうがないしその程度織り込み済み。

私が嫌になってるのは、「この問題間違ってるよ、どうして間違った結論になったか考えの道筋を言ってみて?」っていうとなんか知らないけどキレだして手が付けられなくなる謎現象。いや間違ってるんだからしょうがないだろ。どこをどう考えて間違ったのか分かれば次から正しくできるだろ。むしろそこ突き詰めないでどうやって問題解決するんだ。と常々疑問だったけど、でも世の中のほとんどすべての人は「この問題間違ってるよ」の時点でキレ散らかすか不貞腐れるかして使い物にならないからしょうがないこの宇宙ではそういうもんなんだと思ってた。なんか私には到底理解の及ばない法則でそうなってるんだろうなって理解を放棄してた。

でも最近コロナで時間ができたので子に勉強を教えてて、最初はいつものように「いい質問だね、正解だよ。では一緒に考えてみようか、いや君の答えは素晴らしいのだけどね、私も確認したいからつきあってくれないか」みたいなヨシヨシ文法でやってたら「回りくどくて時間の無駄」と言われてしまってな。そうだよねー!どう考えても無駄でしかないよねわかる!!あと「最初と最後で言ってることが違って気持ち悪い」とも言われた。その通り!でもあいつら長い話だと最初のほうの内容を忘れるから、「君の言う通りAは正解だよ、ところでこういう研究結果がでていてね(略)というわけでさっき君が言っていた通りBが正解なんだよ」っていうとまるで最初から自分がBって言ってたみたいにすり替えられるんだよ馬鹿だから。ドングリの数を数えられない猿みたいだよね。やつらプライドだけは無駄に高い大きな幼稚園児だからそうやってそっとすり替えるのが一番短時間に穏便に進むんだ。

てことで最近は

私「ここ間違ってる。どうして間違えた?」

子「AはBだからCにした」

私「いやAはBじゃないよ。教科書の〇p見て」

子「あ、ほんとだ」

で、5分で終わる。

5分で。。。。。おわる。。。。。。。。。。

ごふん。。

 

もうやだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうやだよ戻りたくないサルの世話はうんざり。

てかなんであいつらあんなにプライド高いの??頭悪いのはしょうがないけどあのプライドなんなの?なんでひたすらヨシヨシしてやらなきゃいけないの????ほんとどうなってんのどうやったら自意識そんなスクスク育っちゃうの?あれどういう機序なん?

たぶん私がやけに聖人化されるのはこの辺りもあるのだろう。だって私は私の間違いを指摘されても別に怒らないもの。てかなんでその程度で怒るんだよせめてなぜ怒ってるか説明してくれよ。いやそこ説明できる言語能力が無いから怒ってるのか。救いようがねぇな。

どんな育ち方をすればあの天をも突かんばかりのプライドが育成されるのかが分かれば攻略方法が見えてくるかもしれない。

 

 

 

あともう一つげんなりなことがあったんだけどそれはまた次書く。

プライド高くて他者のヨシヨシを要求してくる幼稚園児は自分のプライドをヨシヨシできずセルフネグレクトして他者にケアを要求してくる、って話です。