雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

神を殺すものとしての自覚

右目に魔物を飼っているhedgehogxですこんにちは。アイツを抑えられているうちにオレから離れろとかいいつつ手首に巻いた数珠を切ります。私は神の威を狩るものであり神殺しの槍歳がばれる

 

私が神だというのはもう諦めたんだけどよく考えたら私は神を殺すものだからこそ神としてすえられるのだな

 

いやだって!みんなが幽霊だと思ってるものがどっからどう見ても柳なんだもの!!祟りじゃーとか大騒ぎしてるけど私には柳にしか見えないし意見を求められてもそんなに邪魔なら除草剤でも撒けば?くらいしか言えない。ごめん気が利かなくて。

 

私としては神でも幽霊でも柳でもどれも平等であり真実であると思っているのだけど、唯一絶対の神を疑うことすらしてこなかった未開の部族である人たちにとって突然現れて信奉していた神をいとも容易く全否定する私は寺に忍び込んで大仏を粉砕するくらい畏れ多いことをしているのだろう。

いやでも、柳は柳だし。

柳を見てうわぁー幽霊だぁとかパントマイムできるほど演技力ない。てかどこをどうやったら幽霊にみえるのかさっぱり分からない

 

 

ただ、神を殺た責任をとれと言われる仕組みはわかった。私は某宗教でいう調伏をしてしまうんだ。

幽霊だと思って一生懸命お祓いしていた所に、えっ柳じゃん伐採しなよと真実を見せてしまう。いままでどんなに加持祈祷しても解決しなかったことが一気に解決し幽霊だったものは柳に成り下がる。霊験あらたかすぎる。

さらに厄介なことに、妖怪や神隠しが理不尽な事件や差別を覆い隠すシステムたったのと同じように、現代でも幽霊のせいにすることで誤魔化してきたものが沢山あって、私はその不都合を引きずり出してしまう。

 

うぜーー!

 

いやどうしろと?!

長年見なかったことにしてきた人生の課題がhedgehogxのせいで見えちゃったんですよお前のせいだ!お前はインチキ魔術師だ!!みたいなこと言われても。知らんがなお前のコンプレックスとか認知の歪みとか。そんなん粛々と治療すればいいし治療したくないなら幽霊のせいにしておけばいいじゃんまじで知らんがな

知らんがな。。

 

問題に向き合えないから宗教に逃げるのであって、そういう人の神を奪うことを生業にするなら提供すべきは治療や医学や福祉ではなく問題に向き合わずにすむための新たな宗教なんだよな。。