雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

イラッとさせる人のことについて愚痴

指摘してあげるほど親切ではないがスルーできるほど心が広くもないのでここに書いておく

 

知り合いの貧乏ごっこがうざい

そりゃね生家が金持ちがどうかと可処分所得があるかどうかは無関係だしなまじ金持ちの家だからこそ支援が受けれない絶望とかあるけど、それでも外側から見た我々は恵まれたお嬢様でありたぶん我々は本当の貧困を知らない

私貧乏でぇ、お金なくてぇ、就職なくて苦労してぇ、とか言う人は学費数千万の大学行って氷河期で就職無かったからといって別の大学入り直して国家資格とって毎年海外旅行行ってブランド物買い漁らねーんだわ。。

それでいて他人の持ち物の値段をいちいちあげつらって「私貧乏だからそんな高いの買えない😭」うんこれ800円のボールペンだけどねお前の財布の100分の1の値段だけどね!パパから貰った財布も時計も値段なんか知らないんだろねお前はね

 

本人としては軽い謙遜のつもりらしいがもうそれ侮辱の通り魔してるんだわ。。。

それで友達できない味方が増えないなんでなの私悪くないのに寂しぃ恋人ほしぃょ。。。とかすがりついて粘着してくるのもはや呪物なんだわ。。。。

 

自分の客観的な立ち位置を理解する能力が欠如している彼女の中では、貧乏で努力が報われない恵まれないワタシというのが真実なのだろうというのも分かる。あと金持ちの毒親はわりときつめの毒なのも分かる。

でも我々の親が毒かどうかなんて他人には関係ないんだわ。傍からみたら我々は名家の苦労知らずのお嬢様であり我々のやってる仕事はお嬢様の戯れにしか見えない。あと我々まじで恵まれてるから。普通に勉強できる環境があるとか上流階級だから。

 

と指摘すると、自分の親がどれだけ毒か自分がどれだけ苦労してきたかを語り始めてもう始末に負えない

もしや虐待マウントで勝てると思ってらっしゃる…?自殺未遂したとか知らねーよこっちは自殺する自由も無く殺されるとこだったんだが

自分がどれだけヒドいめにあったかを嬉々として語れる精神性なんなのトロフィーにできる程度の虐待wwでよかったねとしか

 

それで「同じことしてるのにhedgehogxちゃんは成功してワタシは成功しないのなんでだろこんなに頑張ってるのにやっぱ貧困から這い上がるの無理😭」

なんでだろねー?

私もう何十年も前に実家と縁を切って支援も一切受けてないけどね。お前が楽しく海外旅行して高い時計して遊んでた時私は親族から逃げるために体売ってたけどね。

それでも私は他人にずるいとか恵まれてるとか言ったことないけどね。それ言うと一気に味方が居なくなるの身に染みてるから。1人でも味方を増やさないと詰むような状況に立たされてきたから。

全方位に敵を作ってもせいぜい仕事受注できない🥺程度の不利益しか被らなくて、家に帰れば両親がいて家事して家賃払ってくれる「貧乏で虐待されてきた」人には味方を増やす重要性なんてわからないよね「どーしてみんなワタシにお仕事くれないのぉ😡」って嘆いていれば慰めて貰えるものね

 

 

 

彼女の問題点は無能なことで、能力さえあればどこまででも行けるこの自由主義社会の中で失敗の理由が自分が無能だからに行き着いてしまうというのはなかなかきつかろうと思う。たぶん本人の中ではなかなか深刻な悩みなのだろう。

だからといって、周りの人があの通り魔を優しくヨシヨシしてやる義理も無いわけで、ああいう人はどうしたら救われるのか。もしかしたら救われないまま年老いて死んでゆくのか。