雑記帳

リベラルでもフェミでもないただの愚痴

不機嫌レベルを上げる時がきた

バカにしたり見下したりするのをコミュニケーションだと思っているような人たちとの関係が苦痛になってきた

 

私は基本的に敵を作らないように振る舞う。どんなトンチキで攻撃的な人に対してもとりあえず愛想良く肯定する。これはもう強迫観念というか本能に刷り込まれている行動なので変えるのがなかなか大変。

なのでできるだけ行動を変えずに穏便に済むように地位も名誉も獲得し、かつ地位と名誉のあるおじさんおばさんも獲得し、信者で周りを固め、無礼な奴が私に近づかないシステムを作ってきた

 

というのになんで後から後からかいくぐって湧いてくるんだあいつら生命力ありすぎゴキブリかよ!!

 

悪意のある誹謗中傷は地位と名誉ガードでどうにかなるようになったけど、本人は善意のつもりの母親ヅラタイプの妨害はファイアウォールを貫通してきて次から次へと人生難易度高すぎクソゲーか。。

僻まれるのも妬まれるのも実害が無ければ別に構わない。外側だけみてhedgehogxは恵まれている苦労知らずと思われるのも仕方ない。サリーアンが分からない知能の方にどんなに説明したって理解できないのは分かってる。

今回の母親ヅラした奴らはかつての商売敵のように明確な妨害をしてくるわけではないのでそういう意味では楽。ふんふんと話を聞いていればいいだけ。

なんだけど、とにかく話が長い。クソ忙しいところに電話を掛けてきてどうでもいい話に何時間も付き合わせようとしてくる。自分が暇だからといって相手も暇だと思ってしまう。目の前の不安でいっぱいになって周りが見えていない。塩対応してあしらうと不安が増殖してさらに粘着してくる。

誰だよこんなんを社会に放ったの。。製造責任出てこい。でも製造責任者もモンスターなのだろなと思うと地獄味が深い

 

たぶん彼らは何をどうしても救われないし、蜘蛛の糸が目の前に降りてきてもなんだかんだ言い訳して地獄に留まるのだろう。「えーhedgehogxちゃんそんなコトよくやれるねぇ私とてもじゃないけどできなーい」とかいいつつ行動する私を妬んでことあるごとに「hedgehogxちゃんのことが心配でぇ」と電話してくる。

 

行動しないで他人を妬むのはたぶんとても楽。責任とリスクを背負って行動するのはしんどい。そんなことするより安全圏から他人の努力を嘲笑って足を引っ張っていたほうがよほど楽しい。

とか思うのは別にいいんだけどさぁ。。

価値観は人それぞれ。妬むのが楽しいなら好きなだけ妬んでてくれ。Twitterか何かでお仲間を募ってエコーチェンバーしててくれ。私を仲間に引き込もうとするな。

私は普通に行動するし、それを苦痛だとかしんどいとかはない。そもそも人生全てクソなので多少のクソなどいまさら誤差。私の体験や行動をお前の価値観で判定するな

 

 

 

そうかこれ自称HSPの問題で、他人の心理に自分の心理を投影してしまう幼稚さの話なのか。私が昔から度々激怒してるやつ。少し整理できた。